<< りんご酵母のカンパーニュ コボちゃんの冬の保温対策 >>

さつまいもと林檎のオレンジジュース煮

d0142961_14971.jpg
■材料■
さつまいも(今回は頂き物の普通の黄色いさつまいもと紅芋を一本ずつ)
林檎 1/4個
オレンジジュース 200cc
りんご酵母りんごコボ1号(仕込みはじめて8日目、常温に出してから4日目)使用) 大さじ3くらい

■作り方■
さつまいもの皮を剥き、1~2cmくらいの輪切りにし、水にさらしてアクを抜く。
林檎は皮を剥き、一口大に切る。
鍋にさつまいもと林檎を入れ、オレンジジュースとりんご酵母も入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして落し蓋をし、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。

***************************************************

さつまいもはあまり買わない食材でイマイチ料理のレパートリーがないのだけれど、一番好きな食べ方がオレンジジュース又はレモン汁を薄めたもので煮たもの。
今回はあにゃーちゃんから頂いた紅芋(と彼女は言って私にくれたの♪)を煮るつもりで皮を剥いたら、一つはその通りの紅芋だったのだけど、もう一つは黄色いさつまいもだったので、出来上がりがカラフルになり、冬の食卓が一気に明るくなる仕上がりに♪
オレンジジュースだけで煮るよりも酵母を入れると柔らかくなるのが早く、煮崩れしにくい。
加糖のオレンジジュース(果汁100%のもの)だったのでりんご酵母を入れることによって甘みが加わったかどうかはイマイチ不明。
もう少し酵母の量を多く入れるか、又はオレンジジュースではなく水で煮込んだりするともっと変化を感じられたかも。
 
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-02-04 01:09 | コボ(酵母)料理
<< りんご酵母のカンパーニュ コボちゃんの冬の保温対策 >>