<< 柚子大根 蕪のミルクスープ >>

風呂吹き大根

d0142961_171473.jpg
■材料■
大根  10cm(2人分の場合)
出汁用昆布  10cmくらい
柚子酵母柚子コボ1号(仕込んでから12日目、常温に置いてから8日目)使用)
味噌
柿酵母柿コボ2号(仕込んでから8日目、常温に置いてから4日目)使用) 味噌とほぼ同量

■作り方■
大根をひとり当たり5cmに切り、面取りをして縦の長さの1/3~半分くらいまで十字に切り込みを入れる。
鍋に昆布を入れ、その上に十字が下になるように大根をのせて柚子酵母をカップ1程度入れ、大根がかぶるくらいまで水を足し、弱火で大根が柔らかくなるまで煮る。
味噌と柿酵母をほぼ同量で混ぜ合わせソースを作る。
柔らかく炊けた大根を器にのせ、味噌ソースをかけて出来上がり。


**************************************

新しいごはん」に「柚子酵母で炊いた風呂吹き大根は絶品」と書かれてあったので試して見たのだけれど、思ったほど柚子の風味が強く出なかった。
もう少し柚子酵母の量があったほうがよかったのかも。
または最後の最後に柚子酵母を加えてもっと風味を出すと言うのも、酵母が少ない時の手かも。

味噌と柿酵母のソースはただ混ぜただけなのに味が簡単に決まり、とっても便利!
りんご酵母と味噌を混ぜたソースもとてもおいしかったので、味噌と酵母の愛称というのはいいのだな~。
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-02-12 01:07 | コボ(酵母)料理
<< 柚子大根 蕪のミルクスープ >>