<< 柿コボ2号 柚子コボ1号 >>

コボちゃん育てに使う瓶

d0142961_02314.jpg「新しいごはん」には、酵母を育てる瓶は蓋がスクリュータイプのものが良いと書かれています。
この写真のような蓋が金属のものが蓋も煮沸消毒できてよいのだと思います。
このタイプは100円ショップでよく売っているので、お手軽です♪


d0142961_0243150.jpgそして、その蓋なのですが、このようなネジネジが浅いものよりも、上の写真のようなネジネジが深いもののほうが酵母が発酵するには良いのではないかな~。
柚子酵母を仕込むときにこの浅いネジネジタイプの瓶を使ったら、イマイチ元気に発酵しなかったのですよね。
ジャムなどを作って脱気する場合にはこのような浅めタイプでも何の問題もないけれど、脱気しないときには浅めで瓶の内側のほうが発酵してきて圧が高くなると少々密閉性が悪くなるような感じ。
そうすると元気に発酵しにくいだけでなく、ほんの少しずつ漏れる空気と一緒に酵母液も少々漏れて置いてある場所を汚す可能性もあります。


大きさは同じく「新しいごはん」によると500mlや900mlの瓶を使うとありますが、私はもう少し小さい350~400ml瓶で仕込んでいます。
中に入れる素材の量を調整すれば、特に問題ないようです。
但し、頻繁にストレート法でパンを焼きたいときや、玄米を炊いたり大根を炊いたりする際に大量に酵母を使いたいわ~という時にはやはり500mlは欲しいかな。

あ~大きな冷蔵庫が欲しいな~。
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-02-15 00:27 | コボちゃん育て方のコツ
<< 柿コボ2号 柚子コボ1号 >>