<< 大根の水キムチ りんごコボ2号 >>

ジャガイモとチキンの重ね焼き

d0142961_1774546.jpg
■材料■
じゃがいも 2人分だったら2~3個
蒸した鶏肉(今回はクリスマスのローストチキンの余りを冷凍保存したもの使用) 適宜
ピザ用シュレッドチーズ

胡椒
りんご酵母りんごコボ2号(仕込んでから8日目、常温に置いてから5日目)使用) 適宜

■作り方■
ジャガイモは洗って皮のままラップにくるんでレンジでチンした後、皮を剥いてフォークなどで粗めにマッシュする。
ジャガイモが熱いうちに塩コショウで味を整え、りんご酵母を入れてぼそぼそした感じが少ししっとりするくらいにする。(2人分だったら大さじ2~3くらい)
鶏肉に塩コショウをして蒸した後、細かく割いておき、耐熱の器にジャガイモ、鶏肉、ジャガイモ鶏肉の順に重ねて、最後にシュレッドチーズを好きなだけのせる。
200度のオーブンで表面にうっすら焦げ目がつくまで20分くらい焼けば出来上がり。

**************************************

これは、マッシュしたジャガイモを牛乳少々でしっとりさせて焼くとおいしい料理のアレンジです。
ちょうど牛乳を切らしていたので思いついてりんご酵母を使ってみましたが、これがとてもよい効果となり、食べた夫は「これってジャガイモをコンソメか何かで味付けたの?」と言っておりました。
ただの塩コショウだけなんですけどね~。

ちょうどクリスマスのチキンの残りがあったので加えましたが、チキンがないときにはただのジャガイモだけでもおいしいです。
その場合はジャガイモ、チーズ、ジャガイモ、チーズの順で重ねて焼くと、ホクホクのジャガイモの中からとろり~んと出てくるチーズと上でカリカリに焼かれたチーズの両方が食べられておいしいですよ~。
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-02-23 17:09 | コボ(酵母)料理
<< 大根の水キムチ りんごコボ2号 >>