<< スペアリブとキャベツのトマト煮 コボちゃんの元気の素 >>

りんごコボ3号

1月6日、りんごコボ2号の発酵エキスを入れて、いつものようにりんご酵母仕込み。
りんごの皮と芯のみを使い、水あり、糖分なし。
そのまま冷蔵庫へ。

1月10日、これまたいつものように4日目に常温へ。

d0142961_125889.jpg1月11日。
これって蓋、膨らんでますよね。
そしてなんだか歪んでますよね…。
どう見てもすごい発酵してるよ…。(+_+)
いつも瓶の蓋はゴム製の滑り止めを使って開けるのだけれど、それを使ってもあまりにも内圧が高いからかまったく歯が立たず。
仕方がないので一度酵母の発酵を落ち着かせようと冷蔵庫へしばらく入れてみる。


d0142961_133666.jpgそして、数時間たったところで冷蔵庫から瓶を取り出し再チャレンジ♪
おおっ蓋のスクリューが回った♡
…と喜んだのもつかの間、ものすごい音とものすごい高さでりんごコボちゃんの噴水!
どのくらい凄いかというと、瓶の回りは大洪水となり(一応受け皿敷いててよかった~)顔にも液がかかり、もちろん洋服にもかかり、そしてびっくりしてしまったのはキッチンでちょうど私の後ろ側の棚の上にあったティッシュボックスまで濡れたということ!!(゜o゜)
瓶に満杯に入っていた水分が何と半分くらい飛び出しちゃったよ…。
半分量のまま発酵させるのも何だかもったいないような気がして、水を満杯近くまで足して蓋をしてみる。

その後しばらくして帰ってきた夫が、私は何も言わなかったのに「何だかチーズの匂いがするねぇ」だって!
確かに発酵食品ですからね、ある意味正しいというか近いですね…。


d0142961_141214.jpg翌日、1月12日。
一日一回の蓋開けではガスが溜まりすぎるので半日に一回ずつ(朝と会社から帰ってきてから)ガス抜きすることにしたけど、昨日のことがあっので蓋を取るのがすごーく怖い~~~。
蓋を緩めるとプシューーーッという凄い音!
噴水にはなったけど昨日のようにキッチン中に飛び散ることはなかったので一安心。
昨日よりも泡がきめ細かくシュワシュワと下から立ち上ってくるのがとてもキレイ。
こうなればいよいよお料理に使えますね。
今までのりんごコボちゃんで一番元気が良さそうです!

これ、ほんとにほんとに元気が良い酵母で、途中何度か水と蜂蜜を継ぎ足して、多分瓶二瓶分くらい使うことが出来ました!



りんごコボ3号から出来たもの~♪
スペアリブとキャベツのトマト煮
カンパーニュ
鯖のハーブ焼き
オニオングラタンスープ
もひとつおまけにカンパーニュ
りんごコボ4号ざくろコボ1号に入れて元気に発酵する素となる!
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-03-07 01:06 | りんごコボ(酵母)ちゃん
<< スペアリブとキャベツのトマト煮 コボちゃんの元気の素 >>