<< りんごコボ4号 鯖のハーブ焼き >>

オニオングラタンスープ

d0142961_13523415.jpg
■材料■
タマネギ  1個
コンソメキューブ 1個
水  500cc
パン(ミント酵母パン使用)
シュレッドチーズ 適量
りんご酵母りんごコボ3号(仕込んでから10日目、常温に置いてから6日目)使用) 適量
塩、胡椒 少々
バター 適量

■作り方■
タマネギを薄切りにして、バターをひいた鍋に入れてしんなりとするまで炒める。
そこに水を入れ煮立ったらコンソメキューブを入れて溶かし、アクをひいてから弱火にしてコトコトと30~1時間程度煮、最後に塩胡椒で味を整える。
耐熱容器にスープとりんご酵母を入れ、適当な大きさの薄切りパンを入れてシュレッドチーズを散らす。
200℃のオーブンでチーズがこんがりするまで焼けば出来上がり!


**************************************

ホントのオニオングラタンスープはタマネギが飴色になるまで炒めるけれど、どうしてもその時間が取れない私はいつも途中で止めてしまいます。
ちょっぴり茶色っぽく色が変わってきたあたりで止めるので、その後の煮込み時間を少々長めに取ってタマネギの甘みを引き出すようにしてるのです。
同じ時間でも炒めるときはずっと鍋の前についていなければならないけど、煮込むのは放っておいてもよいので楽ですから~♪

りんご酵母を入れたスープは甘みもたっぷりでおいしいです!
スープに入れる酵母はシュワシュワが絶好調のものでなくとも、もう後半に差し掛かりまったりしている酵母でもすごーくおいしく出来ますよ。

りんごコボ5号でも作りました。(*^_^*)
冬の寒い時にはこのスープは体も温まるので登場回数多いです♪
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-03-13 13:55 | コボ(酵母)料理
<< りんごコボ4号 鯖のハーブ焼き >>