<< 白菜漬け オニオングラタンスープ >>

りんごコボ4号

いつものりんごコボ作り。
1月13日、りんごの皮と芯と水、そしてりんごコボ3号のエキスを少々。
今までは蜜入りりんごだったこともあり糖分なしで育てていたけど、ちょっと鮮度が古くなってきたからか芯に入っている蜜が少なく感じられ、今回は蜂蜜少々も入れて仕込む。

d0142961_1644101.jpg1月17日、常温へ移す。
今回はある目的を持って仕込んだりんごコボなので早く元気に発酵して欲しいわ~。


1月18日、沸々と泡が経ってきて弱めだけれど発酵してます。

d0142961_16443461.jpg1月19日、元気に発酵!
何度も蓋を開けてるので写真だとイマイチのように感じますが、シュワシュワしてますよ~。


さてさて、早速使用開始!


りんごコボ4号から出来たもの~♪
手前味噌
白菜漬け
パン中種
カンパーニュ
りんごコボ5号と酒粕コボ1号に入れて元気に発酵する素となる!
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-03-13 16:45 | りんごコボ(酵母)ちゃん
<< 白菜漬け オニオングラタンスープ >>