人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラディッシュと空豆とクリームチ... 花粉症考 >>

りんごコボ5号

12月にダンボール一箱もらったりんごも少々残り少なくなってきましたが、あと何回りんごコボちゃんを仕込めるでしょうか。
1月23日、りんごコボ4号の発酵エキスを加え、りんごの皮と水と蜂蜜でりんごコボ5号を仕込み、冷蔵庫へ。

りんごコボ5号_d0142961_0343147.jpg1月27日、4日目で常温へ移します。


りんごコボ5号_d0142961_0344951.jpg1月28日、何となく皮の表面が泡だっているので蓋を開けてみると、少しだけど発酵が始まっています。


りんごコボ5号_d0142961_0351585.jpg少しだけれど発酵してきたそのエキスを、次のりんごコボ6号へ早速投入。
早くりんごを食べなくちゃいけないので、コボちゃんもじゃんじゃん作ります♪


りんごコボ5号_d0142961_0353732.jpg1月31日。
蓋を開けてしばらくしてもふつふつとした細かい泡が下から涌いてくるように出てきます。
かなり良い状態です。
料理やパンに使い始めます!



りんごコボ5号で作ったもの♪
ラディッシュと空豆とクリームチーズのサラダ
じゃがコンビーフ
カンパーニュ
レーズン入りカンパーニュ
オニオングラタンスープ
コボ6号に加えて元気に発酵する素となる!
by r-cobo-chan | 2008-03-27 00:38 | りんごコボ(酵母)ちゃん
<< ラディッシュと空豆とクリームチ... 花粉症考 >>