<< じゃがコンビーフ りんごコボ5号 >>

ラディッシュと空豆とクリームチーズのサラダ

d0142961_0285923.jpg
■材料■
ラディッシュ
空豆(茹でてオイル漬けにて保存してあるもの)
クリームチーズ
りんご酵母りんごコボ5号(仕込んでから5日目、常温に置いてから1日目)使用) 適量

胡椒
レモン汁

■作り方■
ラディッシュは薄切りにしてしばらくりんご酵母に漬けておく。
その間に空豆の皮を剥き中の豆を半分に割り、クリームチーズはラディッシュと空豆の大きさに合わせたさいの目切りにする。
ラディッシュ(りんご酵母ごと)と空豆(オイルごと)とクリームチーズを混ぜ合わせて、そこに塩胡椒で味をつけ、器に盛ってからレモン汁をたらして出来上がり。

**************************************

ラディッシュを少々りんご酵母に漬けておくと、適度にパリパリ感を保ちつつ他の食材や調味料が馴染みやすい柔らかさになりました。
つけすぎるとしんなりしすぎてしまうかもしれないけど、少しの時間だとマリネっぽくなって良い感じ。

空豆は、春の旬の時期に茹でて皮ごと(一番外側の皮は剥いて内側の皮を剥かずに)オリーブオイルに漬けたものを、あにゃーちゃんから頂きました♪
それだけでつまんでもとってもおいしいもの。
ラディッシュのりんご酵母と空豆のオリーブオイルが混ざり合ってそれだけでもいけます!
冬なのでちょっとそれだけだとさっぱりしすぎかなぁとクリームチーズも加えてコクのあるサラダにしてみました。
ワインのつまみ、箸休めに良いですよ~。
勿論春ならば茹でた空豆をそのまま使うとこれまた色鮮やかで素敵かも♪

ちなみにラディッシュはうちのベランダで出来た採れたて新鮮、安全野菜です!
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-03-28 00:30 | コボ(酵母)料理
<< じゃがコンビーフ りんごコボ5号 >>