人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< りんご酵母のカンパーニュ3 ラディッシュと空豆とクリームチ... >>

じゃがコンビーフ

じゃがコンビーフ_d0142961_04735.jpg

■材料■
じゃがいも 2~3個
コンビーフ 1缶
シュレッドチーズ 好きなだけ
りんご酵母りんごコボ5号(仕込んでから8日目、常温に置いてから4日目)使用) 大さじ3程度
塩 少々
胡椒 少々
バター 適宜

■作り方■
じゃがいもは皮を剥いてスライサー又は包丁で薄切りにし、水にしばらく漬けておく。
フライパンでバターを溶かし、水を切ったじゃがいもを入れて透明になるまで炒め、塩胡椒で味付けし、りんご酵母を入れてざっくりと混ぜ、弱火にして蓋をして2~3分蒸し煮する。
耐熱容器に薄くバターを塗り、蒸し煮したじゃがいもを入れ、その上からほぐしたコンビーフをのせ、更にシュレッドチーズをのせて、200℃に温めたオーブンで10~15分ほど焼く。

**************************************

とっても簡単にできるのにとってもおいしいので、昔むかしに買った千趣会のお料理本のレシピを参考に、これは結婚したての頃からよく作っている料理。
じゃがいもを薄~く切るのがポイントです♪

じゃがいもを蒸し煮するのには普通に水を入れていましたが、代りにりんご酵母を入れてみたところとても甘くて、そしてまるでスープストックで煮たような深いお味に。
じゃがいもとりんご酵母の組み合わせというのは抜群です!

うちの夫はコンビーフ大好き男なので、これを作っているときにキッチン近くにいると、「少しだけコンビーフにマヨネーズつけて食べさせてくれ~~~」と必ず言い、仕方がないので少々分けてあげてます。^_^;
by r-cobo-chan | 2008-03-28 00:49 | コボ(酵母)料理
<< りんご酵母のカンパーニュ3 ラディッシュと空豆とクリームチ... >>