<< りんご酵母のカンパーニュ(レー... じゃがコンビーフ >>

りんご酵母のカンパーニュ3

d0142961_23545471.jpg
■材料■
強力粉(はるゆたか) 全粒紛(北海道産)とはるゆたか半々で 300gくらい
水  足したりしたのではっきりわからず
りんご酵母りんごコボ5号(仕込んでから8日目、常温に置いてから4日目)使用) 100ccくらい
塩 小さじ1弱
きび砂糖 大さじ1弱

■作り方■
ストレート法で。
夜に捏ねて翌日一次発酵の後、丸めなおして二次発酵。
焼き方は、160℃で40分、200℃で10分。

**************************************

懲りずにカンパーニュ焼いてます…。^_^;
水分量がイマイチこれだーと言うのに確定せず、いつも捏ねながら少々加えたりしていますが、なかなかちょうど良いのがわからないわ~。

夜に捏ねて翌日に一次発酵をゆったりと待つと言うのは、のんびりと待てるので良い感じです。

d0142961_2355549.jpg捏ねたときにはこんな大きさ。
蓋付きタッパーに入れてさっと霧吹きして一次発酵します。
タオルでタッパーを包んで少しだけれど保温するようにしています。


d0142961_23563665.jpgタッパーの蓋ギリギリくらいまでこんな風に膨らんだら一次発酵終了。
大きさは2倍~3倍くらいを目安にしています。


d0142961_235751100.jpgこの生地の空気を抜いて丸めなおし二次発酵へ移ります。


d0142961_2358784.jpg二次発酵にはこの時期(真冬)2時間くらいかけるようにすると焼成時のふくらみも良いみたい!


クープを入れてオーブンへ。
クープを入れてから焼き始めるまでに少し時間があったほうが良いみたいなので、クープを入れてからオーブンの余熱を開始するようにしています。

イメージしていたクープとはちょっと違うような…。
なんだかヘンな形というか模様のパンになっちゃいました。
膨らみ具合はよくもなく悪くもなく…。
もう少しブワーっと膨らむのが理想です。
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-03-31 00:00 | コボ(酵母)パン
<< りんご酵母のカンパーニュ(レー... じゃがコンビーフ >>