<< 塩豚 酒粕コボ1号 >>

りんごコボ6号

d0142961_123125.jpg1月28日、りんごの皮と芯、水、蜂蜜とりんごコボ5号のエキスを少々入れて、りんごコボ6号を仕込む。


d0142961_1233085.jpg向かって左がりんごコボ5号で右は仕込んだばかりの6号。
並べてみるとはっきりと違いがわかりますよね。
発酵している5号は皮の全部がピチーーーッと蓋のほうに吸い付けられるようにくっついていて、皮の色もエキスに溶け込んでいくからか赤から黄色に変わっています。水から出ている部分はちょっと茶色くなります。
仕込んだばかりの6号は皮がなんとな~くぷかぷか浮いてるだけ。
ぷかぷかしたまま冷蔵庫に入れます。


2月1日、4日目で常温へ。

d0142961_1234641.jpg2月4日、ブクブクと泡立ちしっかりと発酵したので、早速お料理に使い始めます♪



りんごコボ6号から出来たもの~♪
塩豚
菜の花の辛子醤油和え
根菜のりんごコボ蒸し
ごぼうとしめじの玄米炊き込みご飯
りんごコボ7号、伊予柑コボ1号、大豆コボ1号に少々入れて元気に発酵する素となる!
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-04-03 01:26 | りんごコボ(酵母)ちゃん
<< 塩豚 酒粕コボ1号 >>