人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 塩豚と根菜のシンプルスープ コボちゃんを長生きさせるには >>

伊予柑コボ1号

伊予柑コボ1号_d0142961_16123615.jpg2月3日、味噌仕込みも終わったそのままの勢いで、はじめての伊予柑コボと大豆コボを仕込む。
今まで柑橘類って嫌いではなかったけどそんなにいろいろ食べてみようと言う気が起こらないフルーツだったので、久しぶりに大量に伊予柑買って食べたらすごく甘くておいしいことにびっくり!
仕込みは、一瓶に縦8つ割りにした伊予柑3/4個と水と蜂蜜、そしてりんごコボ6号のエキス少々。


2月6日、3日目で常温へ。

伊予柑コボ1号_d0142961_1613139.jpg2月7日、一緒に仕込んだ大豆コボはびっくりするほど発酵しちゃったけど、伊予柑コボはこの通りほんの少しの泡。
でも真冬で一日でこれだけ発酵するってすごいよね。


伊予柑コボ1号_d0142961_16131486.jpg2月8日、常温に出して2日目で、蓋を開けると酵母の噴水♪
この瞬間がたまらなーーーい!
蓋を開けた瞬間のぶわーーっと広がる伊予柑の甘い匂いにうっとり♡


伊予柑コボ1号_d0142961_16133156.jpg柑橘系は発酵力が強いと聞いていたけどホントだね。
泡がとっても細かくて、シュワシュワと途切れることなく瓶の下のほうから上に向けて立ち上ってくる。
りんご酵母とは又違う泡の出方にしばし見とれる。



伊予柑コボ1号_d0142961_16134989.jpg2月10日、相変わらず蓋を開けると止め処もなく立ち上る泡。
毎日、毎日、これを確かめたいようなそんな気分。


伊予柑コボ1号_d0142961_1614622.jpg2月13日、まだまだシュワシュワ。
あまりに発酵力が強いので途中で使った分だけ水を追加していたのだけれど、それでもドンドン発酵するので減らないコボちゃん。
なんて素敵なんでしょう♪


伊予柑コボ1号_d0142961_16144868.jpg2月15日、また水を継ぎ足して蜂蜜を少々足してたので満杯♪
酵母液の色も白っぽくなってきてかなり発酵が進んでいる模様。
多分継ぎ足していたから瓶2本分くらい酵母液が作れたはず!
柑橘系の酵母、これまたいいね~。


伊予柑コボ1号から出来たもの~♪
塩豚と根菜のシンプルスープ
ドライトマトとポルチーニのスープ
トマトとラディッシュのサラダ
ホタテのソテー わかめのタルタル添え
赤貝の玄米炊き込みご飯
白菜漬け(作り方はこちら。りんごコボちゃんで作ってみた白菜漬けは伊予柑コボちゃんで作ってもおいしい♪コボちゃん使いきりにはもってこいのレシピ!)
にんじんと金柑のサラダ
鰤カマ焼き
りんごコボ7号に入れて元気に発酵する素となる!


ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2008-04-14 16:18 | 伊予柑コボ(酵母)ちゃん
<< 塩豚と根菜のシンプルスープ コボちゃんを長生きさせるには >>