人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマトとラディッシュのサラダ ドライトマトとポルチーニのスープ >>

ホタテのソテー ワカメのタルタル添え

ホタテのソテー ワカメのタルタル添え_d0142961_1345065.jpg
■材料■
ボイル済みホタテ  6個
ワカメのタルタル(作り方は「楽子の小さなことが楽しい毎日」のこちらの記事参照)  適量
伊予柑酵母伊予柑コボ1号(仕込んでから10日目、常温に置いてから7日目)使用)  適量

胡椒
薄力粉
オリーブオイル

■作り方■
ボイル済みホタテを平らなバットなどに並べて塩胡椒し伊予柑酵母を少々振り、しばらく置いてから薄力粉を薄くたたく。
フライパンにオリーブオイルをひき、ホタテをソテーし、器に盛ったワカメのタルタルの上にのせて出来上がり。

**************************************

「おいしい画帳」に掲載されていたワカメのタルタルがとてもおいしそうだったのでとんぶりを入れて作ってみたときの活用料理。
魚介類と合うとのことだったので、ホントは白身魚で作ろうと思って会社帰りにスーパーに行ったのだけれど、なんだか良さそうな魚が売ってなくて、だったら簡単だしホタテにしよう♪となったのです。

ボイルされているホタテってついついソテーしすぎると固くなってしまうので、お肉やお魚の身を柔らかくする性質をもつコボちゃんの出番となったわけです。
スープの時にはぶわーっと感じた伊予柑の香りは、今回はどちらかと言えばデトックス的にしか使ってないので特に感じません。
でもお陰さまでプリップリのホタテが食べられました♪

ワカメのタルタルも簡単でおいしかったです。
「おいしい画帳」は記事がイラストってところがお料理魂(?)がそそられてしまいますよね~。


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2008-04-19 01:36 | コボ(酵母)料理
<< トマトとラディッシュのサラダ ドライトマトとポルチーニのスープ >>