<< 大豆コボ1号 トマトとラディッシュのサラダ >>

赤貝の玄米炊き込みご飯

d0142961_0335523.jpg
■材料■
玄米 2カップ
醤油 大さじ1
塩 少々
赤貝 剥き身でカップ1弱
生姜 親指大
人参 1/3本くらい
昆布 5cmくらい
伊予柑酵母伊予柑コボ1号(仕込んでから12日目、常温に置いてから9日目)使用) 1カップ
水 2カップ
 
■作り方■
玄米を洗って水を切り、炊くまでに時間があれば厚手の鍋に伊予柑酵母と水、昆布と共に入れておく。
生姜、人参は千切りにし、赤貝は酒で蒸して殻から実を出しておき、玄米の鍋に入れる。
炊く直前に醤油と塩を入れ、蓋をして強めの中火で炊き、沸騰したら弱火にして45~50分炊く。
炊きあがりの最後の30秒くらいは強火にしてから火を止めて、10分ほど蒸らし、全体をざっくりと混ぜ合わせる。

**************************************

玄米炊き込みご飯第二段!
前回のごぼうとしめじのご飯に続いて今回もふっくらとおいしく炊けました♪
りんご酵母よりも伊予柑酵母のほうがふんわりと柑橘系の香りがするかも!
生姜をプラスしたのがこのご飯のおいしさの決め手かな。

赤貝は、毎年年末に父の実家(島根県)から送ってきたものをもらって帰ってきます。
かなり大量で一度では食べきれないので、甘辛味の酒蒸しにした残りを剥き身にして小分けにして冷凍しています。
手軽に赤貝ご飯が楽しめて良いんですよね~。

酵母で玄米を炊くって気に入っちゃいました!


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-04-23 00:34 | コボ(酵母)料理
<< 大豆コボ1号 トマトとラディッシュのサラダ >>