<< 大豆酵母の柚子ピール入りクラッカー 大豆コボ1号 >>

ピールと黒胡椒入り大豆酵母のカンパーニュ

d0142961_0511478.jpg
■材料■
強力粉(はるゆたか)200g
全粒紛(北海道産) 100g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
大豆酵母大豆コボ1号(仕込んでから4日目、常温に置いてから1日目)使用) 100cc
柚子ピール 適量
黒胡椒(粗引き) 適量
塩 小さじ1弱
きび砂糖 大さじ1弱

■作り方■
ストレート法で。
夜中に捏ねて翌日の夜、会社から帰ってきてから丸めなおして二次発酵。
またまた夜中のパン焼きタイム♪
焼き方は、160℃で30分、その後200℃で10分。

**************************************

常温に出した翌日にびっくりするほど元気に発酵した大豆コボ1号を見てたら夜中にも関わらずすぐにでもパン焼きたくなっちゃったんですよ~。
大体ビール酵母っていうものもあるし、かなり良い感じのパンが焼けるのではないかな~。

d0142961_0524976.jpg大豆コボちゃんは発酵と同時に大豆の皮が豆からつるり~んと剥けちゃって、それがどんどん浮いてきているのでキッチンペーパー(こういう時には丈夫なクックアップ使用です)で漉して使います。
ねっこのきめ細かい泡、まるでビールでしょ♪
ちょっと舐めるとキリリ、キリリとしているので、そのドライな感じに合うように柚子ピールと黒胡椒をガリガリとして生地に混ぜ込んでみました。


d0142961_053888.jpg翌日会社から帰ってきてパン生地チェックすると、こんな風に良い具合に発酵して泡もボコボコ空いております!


d0142961_0533633.jpg楕円形にしたのでクープは葉脈みたいなクープにしてみました。


↑の焼き上がりの写真で見るとそんなに悪くない感じでしょ。
まぁもう少しクープがガバッと開いて欲しかったけど。


d0142961_0535759.jpgところがね、見えないこんな下の部分から、こんなに裂けちゃってるんです…。
どーしてクープも入れてないこんなところから裂けちゃうんでしょうね。
不思議だわ~。
お味は柚子の香りがふんわり漂い黒胡椒がピリッとしてて結構おいしかったです。
ちなみにパンにして焼いてしまうとあのビールの香りはしなくなります。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-04-29 01:04 | コボ(酵母)パン
<< 大豆酵母の柚子ピール入りクラッカー 大豆コボ1号 >>