人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スパイス入り大豆ペースト ピールと黒胡椒入り大豆酵母のカ... >>

大豆酵母の柚子ピール入りクラッカー

大豆酵母の柚子ピール入りクラッカー_d0142961_110467.jpg
■材料■

大豆酵母大豆コボ1号(仕込んでから8日目、常温に置いてから5日目)使用) 大さじ4
強力粉(全粒紛) 50g
薄力粉 150g
柚子ピール
黒胡椒
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ4

■作り方■
「新しいごはん」のスガハラマサヨさんの「玉ねぎ酵母クラッカー」の作り方で、柚子ピールと粗引きの黒胡椒をプラスしました。
材料を混ぜた生地(一つにまとめる感じで捏ねない!)をラップに包んで冷蔵庫の野菜室で1日間寝かせたものをオーブンで焼きました。

**************************************

柚子ピールと黒胡椒入りのパンが気に入ってしまったので、クラッカーもこの組み合わせで♪
爽やかでスパイシーな大人味のクラッカー。
クリームチーズを添えて食べてもおいしいのでワインのつまみにもいけますね。
このクラッカー、ホントに混ぜるだけって感じで簡単なのに、お味もおいしくてかなりのヒット!

大豆酵母の柚子ピール入りクラッカー_d0142961_112464.jpg冷蔵庫に一日入れて出したときにはこんな感じ。
なんだか表面にオリーブオイルがにじんでいて、これでほんとに大丈夫?って仕上がりなんですが…。


大豆酵母の柚子ピール入りクラッカー_d0142961_113532.jpg半分に割ってみると断面はこんな感じ。
網目状になりしっかりと発酵しているのがわかります。
全く捏ねていないのに、そしてあんなに低温の冷蔵庫で保存しているのに発酵ってこんなにするものなんですね~。


今度は棒状に細く切って焼いてみてもいいかなぁなんて思ってます。


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2008-05-13 01:14 | コボ(酵母)スイーツ
<< スパイス入り大豆ペースト ピールと黒胡椒入り大豆酵母のカ... >>