<< りんご酵母(前種法)のキャラウ... スパイス入り大豆ペースト >>

りんごコボ7号

多分これが立て続けに仕込むりんご酵母としては最後になるはず!
昨年の12月にダンボール箱いっぱいもらった青森のりんご「サンふじ」もこれが最後となりました。

d0142961_0211193.jpg2月11日、りんごジャムを作り、それに使った3個分のりんごの皮と芯、水、蜂蜜、そして伊予柑コボ1号のエキスを入れてりんごコボ7号を仕込む。
今回は量が多いので、いつものスクリュータイプの蓋の瓶ではなく、間にゴムが挟んである少し大きめのバネタイプの瓶を使う。
いつもの通り冷蔵庫へ。


d0142961_022323.jpg2月15日、4日目に常温へ。
なにやらあっという間に発酵する。
イマイチ泡がでてないように見えるけど、かなり元気に発酵しているんですよ~。


d0142961_0222114.jpgなぜかといえば、このバネタイプの瓶、100円ショップで買ったものだからなのかもしれないけど、スクリュータイプのものよりは密閉性が劣るのか、蓋の隙間から空気が漏れるみたい。
隙間から空気と一緒にエキスも飛び出し、プクプク泡吹いてます。(笑)


とりあえずこれをまた冷蔵庫に戻し、明日から2日ほど旅行に行ってきまーす!
帰ってきたら、最後のりんごコボでいっぱいお料理楽しもう♪


りんごコボ7号から出来たもの~♪
紅菜花のおひたし(紅菜花を塩を入れた湯でさっと茹でてざるに取り、自然に水を切ってから食べやすい長さに切って器にのせ、上からりんご酵母とお醤油少々をかける。ほんのり甘いおひたしになります♪)
キャラウェイシード入りカンパーニュ
シードル
花わさびのおひたし
ドライフルーツ入りカンパーニュ
ラディッシュとヤーコンの味噌酵母漬け
温豆腐のカレー風味挽肉のせ
にんじん葉コボ1号金柑コボ1号に少々入れて元気に発酵する素となる!


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-05-22 00:30 | りんごコボ(酵母)ちゃん
<< りんご酵母(前種法)のキャラウ... スパイス入り大豆ペースト >>