<< ラディッシュとヤーコンの味噌酵母漬け 花わさびのおひたし >>

りんご酵母のドライフルーツ入りカンパーニュ(前種法)

d0142961_0211055.jpg
■材料■
前種用
全粒紛(北海道産) 50g
りんご酵母りんごコボ7号(仕込んでから11日目、常温に置いてから7日目)使用) 50g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  200g
全粒紛(北海道産) 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
りんご酵母りんごコボ7号(仕込んでから12日目、常温に置いてから8日目)使用) 50cc
ドライいちじく
ドライレーズン
塩 小さじ1弱

■作り方■
前種法で。
いつも使っているタッパーに全粒紛50gを入れ、そこに同量の50gのりんご酵母を入れて、小さなゴムべらでざっくりと混ぜ合わせ、蓋をしておく。(夜)
大体2倍の量になってどろどろとしていたら前種完成。(翌朝)
ボールに粉と塩を入れて混ぜ合わせ、そこに前種を手でちぎりながら全部加え、更に酵母液と水を入れて普通に捏ねて、最後にラム酒に漬けて柔らかくしたドライいちじくとレーズンを混ぜてから丸めて一次発酵。
一次発酵の後、丸めなおして二次発酵。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で10分。

**************************************

うむむ…。
やっぱりよくわからないのがドライフルーツの戻し方。
そのまま使うと固いしパン生地の水分を吸ってしまうと思うので何かしらの方法で柔らかく戻すんですよね~。
ちょっと長く漬けすぎてしまうとだら~んって具合になるし、第一ラム酒が効きすぎてしまいお酒弱い人だったら酔っちゃうほど香り高くなっちゃうしなぁ。
なかなか難しい。

d0142961_0213521.jpg今回はちょっとラム酒を吸いすぎてしまったようで、フルーツ混ぜたら生地がとんでもなくべたつくようになってしまった。
ちょっぴり粉を足してごまかしたけど、一次発酵もイマイチ膨らみ悪いし、なんと言ってもだらり~んとしてるよね…。
この後まとめるのも粉つけながらじゃないと難しかったです。


d0142961_0215170.jpgでもまぁ焼けてしまうとなんとかなるようで…。
膨らみも良くはないけどまあまあだったし、焼きあがるとラム酒くささもそんなになくておいしかったです。
今度は水に短時間漬けて戻してみようかな。




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-06-04 00:23 | コボ(酵母)パン
<< ラディッシュとヤーコンの味噌酵母漬け 花わさびのおひたし >>