<< ひよこ豆炊き込みご飯 手前味噌 >>

焼き塩豚のネギソース

d0142961_126266.jpg
■材料■
塩豚(作り方はこちらの記事参照)
にんじん葉酵母にんじん葉コボ1号(仕込んでから15日目、常温に置いてから9日目)使用) 適宜
長ネギ

胡椒
パクチー(なくても良い)

■作り方■
塩豚(生のままのもの)を薄切りにして、バットなどに並べにんじん葉酵母を少々かけて時間があれば30分程度置く。
フライパンに薄くオイルをひいて、薄切りの塩豚を並べ弱火でじっくり火が通るまで両面を焼き、皿に並べる。
白髪ネギにしたネギ(そんなに細くしなくても良いです)をそのままのフライパンに入れて塩豚から出た脂でさっと火を通し、塩胡椒少々で調味して、塩豚の上にのせる。
お好みでパクチー(香菜)の葉をのせて出来上がり。


**************************************

d0142961_1264530.jpg塩豚はそれだけで旨味がたっぷりの便利な食材。
旨味が増えているお陰でそんなに豚肉の臭みは感じないけど、デトックスとお肉を柔らかくする効果を狙ってにんじん葉酵母を少々垂らして漬けてみる。


焼き塩豚はカリッカリとした食感も楽しいけれど、酵母に漬けたらそれに加えてプリップリが楽しめる。
へんに固くならないのでこれは他のお肉を焼くときにも応用できますよね~。

にんじん葉酵母はずいぶん日にちが経ってきてちょっぴり発酵臭が気になるけれど、こういった使い方なら焼いてしまえば全く気にならない。
酵母の種類、酵母の発酵の状態によっていろいろ使い方を考えるのも楽しいな。




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-06-12 01:27 | コボ(酵母)料理
<< ひよこ豆炊き込みご飯 手前味噌 >>