<< 金柑コボ1号 焼き塩豚のネギソース >>

ひよこ豆炊き込みご飯

d0142961_22125025.jpg
■材料■
玄米 2カップ
ひよこ豆(引き割りのもの) 適宜
塩 小さじ1/2~1
昆布 5cmくらい
にんじん葉酵母にんじん葉コボ1号(仕込んでから25日目、常温に置いてから19日目)使用) 1/4カップ
レモン酵母レモンコボ2
(仕込んでから11日目、常温に置いてから6日目)使用) 3/4カップ
水 2カップ

■作り方■
ひよこ豆(引き割り)を水にひたしておく。
玄米を洗って水を切り、炊くまでに時間があれば厚手の鍋ににんじん葉酵母、レモン酵母と水、昆布と共に入れておく。
炊く直前に水を切ったひよこ豆と塩を入れ、蓋をして強めの中火で炊き、沸騰したら弱火にして45~50分炊く。
炊きあがりの最後の30秒くらいは強火にしてから火を止めて、10分ほど蒸らし、全体をざっくりと混ぜ合わせる。

**************************************

玄米を炊くのになぜ酵母を入れて炊くかというと、酵母には玄米の殻を柔らかくする成分が含まれているので、浸水時間が取れなくても圧力鍋がなくてもおいしく柔らかく炊けるんです。
にんじん葉コボ1号のところでも書いたけど、最初はパセリの香りだったにんじん葉酵母の酵母臭が気になるようになってきていたのだけれど、少しだけ瓶に余っていた酵母がもったいなかったので、量も少ないし爽やかなレモン酵母と一緒に炊けば気にならないかなぁと思って炊いてみた。

うむむ、結果はやはり少量でも酵母臭がキツかったかも…。
野趣あふれるお味といえばそう言えなくもないけど、パクチー山盛りのキーマカレーとあわせたから何とかなったけど、単体で食べるとなると野趣あふれすぎって感じ。(笑)
おまけに引き割りタイプだからそんなに長い時間水に漬けておかなくても大丈夫と思って炊いたひよこ豆までちょっと固かったのです…。

はぁ~でも2カップ分炊いちゃいましたからね、ちゃんと責任持って私がその後冷凍にしたものも食べました。

やっぱり香りの弱い葉ものの酵母は早めの使いきりに限るわ~。





コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-06-16 22:14 | コボ(酵母)料理
<< 金柑コボ1号 焼き塩豚のネギソース >>