人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白菜のおひたし ひよこ豆炊き込みご飯 >>

金柑コボ1号

金柑コボ1号_d0142961_04353.jpg2月19日、伊豆の修善寺旅行で買ってきた金柑でコボる
注)コボるとは、コボちゃん(酵母)を育てること。先日コメントをくれたalteaさんが使っていらっしゃり、とても可愛くて気に入ってしまったので私もまねっこ♪
半分に割った金柑と、りんごコボ7号、蜂蜜、そして水を煮沸消毒済みの瓶に入れ、そのまま冷蔵庫へ。


金柑コボ1号_d0142961_052197.jpg2月24日、5日目に常温へ。
りんごコボやら にんじん葉コボが結構良い状態でまだあったので、金柑コボちゃんには比較的ゆっくりと冷蔵庫にて休んでてもらいました♪
朝、冷蔵庫から出して会社に行き帰ってきてから見てみると、なんとな~くちょっぴり泡だってきているような…。


金柑コボ1号_d0142961_06379.jpg蓋を開けてみると、やっぱりちょっと発酵してる~。
なんて早いの、金柑コボちゃん♪
少々味見してみたらそんなに甘みを感じなかったので、ほんの少し蜂蜜を足す。


金柑コボ1号_d0142961_065977.jpg翌2月25日、蜂蜜効果もあってかかなり泡だってきました。
ここでちょこっと金柑コボちゃんを白菜のおひたしに使ってみました。


金柑コボ1号_d0142961_071754.jpg2月26日朝、わぁ~かなり良い具合!
泡がきめ細かくなってきて、柑橘系特有の途切れなく泡が立ち上ってくる感じになってます。


金柑コボ1号_d0142961_074245.jpg2月26日夜、うふふ、ものすごーく良い状態!
ここまでくればもう何にでも使えますね♪



金柑コボ1号から出来たもの~♪

白菜のおひたし
豚のしょうが焼き
シードル
クレソンのミルクスープ
にんにく醤油の玄米ご飯
塩豚スープ(作り方はこちらと同じ。金柑コボちゃんは意外と香りがマイルドなので、伊予柑酵母よりは感動薄かったけど、上品な香りと味わいが深くなるので、入れると入れないとではやはりずいぶん違います)
ヤーコンのサラダ
鯖のレモン焼き
レモンコボ1号に少々入れて元気に発酵する素となる!



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2008-06-24 00:14 | 金柑コボ(酵母)ちゃん
<< 白菜のおひたし ひよこ豆炊き込みご飯 >>