<< シードル(金柑酵母使用) 豚のしょうが焼き >>

クレソンのミルクスープ

d0142961_2353597.jpg
■材料■(2人分)
クレソン 2束
バター 大さじ1強
水 2カップ
コンソメキューブ 1個
牛乳 1カップ
塩 適宜
胡椒 適宜
金柑酵母金柑コボ1号(仕込んでから10日目、常温に置いてから6日目)使用)  1人分で大さじ2程度

■作り方■
クレソンの葉を浮き実用に少々取り除き、残りをざく切りにし、バターをひいた鍋でクレソンを炒め、バターが絡んだら蓋をして2~3分弱火で蒸し煮する。
そこに水を入れ沸騰したらコンソメキューブを加えて溶かし、弱火で2~3分煮てから漉す。
漉したスープを鍋に戻して温め、牛乳を入れ煮立たせないように温めてから塩胡椒で味を整え、浮き実用にとっておいたクレソンを入れてひと煮立ちさせて器に盛り、金柑酵母を入れれば出来上がり!

**************************************

このクレソンのスープの作り方は、ずーっと昔に買った千趣会の料理本に載っていたのだけれど、蒸し煮することによってクレソンの香りがぶわーっとスープに移り、とってもおいしいのです。
最初は漉したクレソンがもったいないなぁと思っていたのだけれど、ヘタに全部ただ煮込むよりもグーンとお味が良いので、おいしさが移ったあとのものだから…と無理やり考えて納得させてます。

最後に金柑酵母を入れるとほんのり金柑の香りもして更に上等なスープになるわ~。
伊予柑ほど強くは香らないけれど、香りの強いクレソンにはこの金柑くらいの香りがちょうど良いのかも。
りんご酵母あたりを入れてもおいしそうな気がします。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-06-30 23:06 | コボ(酵母)料理
<< シードル(金柑酵母使用) 豚のしょうが焼き >>