<< 鰤カマ焼き にんじん葉酵母のカンパーニュ >>

にんじんと金柑のサラダ

d0142961_037745.jpg
■材料■
にんじん 2本 
金柑  5~6個
伊予柑酵母伊予柑コボ1号(仕込んでから19日目、常温に置いてから16日目)使用) 適宜

胡椒
オリーブオイル

 
■作り方■
にんじんは皮を剥いてから千切りスライサーで千切りにし、金柑は横にスライスしてボールに入れておく。
にんじんと金柑以外の材料を混ぜ合わせてドレッシングを作り、にんじんと金柑に加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせれば出来上がり。

**************************************

困ったときのにんじんサラダ。
にんじんが大量にあるとき、後一品欲しいときなどに大活躍。
2~3日分まとめて作っておくと時間をおけば置くほどお味が馴染んでくるのでおいしい♪

基本のにんじんサラダのドレッシングは、レモン汁、塩、胡椒、砂糖、オリーブオイルを味をみながら混ぜ合わせて作りますが、今回はそのレモン汁を伊予柑酵母に置き換えてみました。
伊予柑はレモンより甘いので砂糖は省略。
ついでに金柑の輪切りでおしゃれにしてみました。

今回使った伊予柑がものすごく甘くて薫り高くておいしかったので、ドレッシングにしてもしっかりと爽やかな香りが香ってとてもおいしかったー。

実は私、子供の頃からずーっとにんじん嫌いなんですが、この千切りにんじんのサラダはなぜか食べられます。
生のにんじんは好きって言うのもあるし、ドレッシングであえて時間を置くと、あの独特なにんじん臭さも気にならなくなりとてもおいしいんですよ~。

にんじんサラダにいろいろなバージョンを別ブログ「楽子の小さなことが楽しい毎日」のこちらの記事にも載せてます♪
もしにんじん嫌いの方がいたら、是非一度騙されたと思ってお試しを~。


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-07-10 00:40 | 伊予柑コボ(酵母)ちゃん
<< 鰤カマ焼き にんじん葉酵母のカンパーニュ >>