<< 蕪とラディッシュの味噌酵母漬け レモンコボ1号 >>

野菜の素揚げ酵母ソースがけ oishii

d0142961_07726.jpg
■材料■
ごぼう
にんじん
オクラ
レモン酵母レモンコボ1号(仕込んでから11日目、常温に置いてから7日目)使用) 昆布つゆ(麺つゆ)と同量
昆布つゆ(麺つゆ) レモン酵母と同量
サラダオイル

■作り方■
ごぼうは包丁の背で皮をこそげ落とし、長さ5cmくらいに切ってから縦に薄切りにして酢水に放してから洗い流して水気を切る。
にんじんは皮を剥き3cmくらいの長さに切ってから太ければ縦半分にしてから薄切りに。
オクラはガクの固い部分をくるっと包丁で薄く剥いて破裂防止のために1,2箇所切れ目を入れておく。
鍋にサラダオイルを1~2センチくらい入れ、それぞれの野菜を揚げる。
お皿に揚げた野菜を盛りつけ、熱いうちに昆布つゆとレモン酵母を半々で割ったソースをかければ出来上がり。

**************************************

はっきり言って揚げ物は苦手です!
なかなか慣れてないのでパリッと揚げられないし、大量に油を使うって言うのもわずらわしい…。

そんな私にもお手軽に出来るのが野菜の素揚げ。
野菜を薄切りにすればすぐに揚がるし、油の量もほんの少しでいいのが嬉しい!
うちではあんまり頻繁に揚げ物しないので油は都度使いきりで、油を切るのに使ったペーパーなどを空の牛乳パックに入れてそこに油を流し、パックを折りたたんでシールして捨ててます。

素揚げはこのまま塩をパラパラでもおいしいけれど、この昆布つゆ+レモン酵母と言うのも中までしっかり味が沁みてとってもおいしい。
昆布つゆだけだとしょっぱくなりがちだけど、酵母を入れると上品なお味になるのです。
特にごぼう、おいしかった~!
今回は揚げたての熱々にソースをかけていただいたけど、夏などは揚げ浸しにして冷やしておいて食べてもおいしそう!




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-07-16 00:08 | コボ(酵母)料理
<< 蕪とラディッシュの味噌酵母漬け レモンコボ1号 >>