<< レモンコボ2号 レモン酵母のカンパーニュ(ゴマ入り) >>

レモン酵母のカンパーニュ(黒胡椒入り)

d0142961_0361366.jpg
■材料■
前種用
全粒紛(北海道産) 50g
レモン酵母レモンコボ1号(仕込んでから12日目、常温に置いてから8日目)使用) 50g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  200g
全粒紛(北海道産) 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
レモン酵母レモンコボ1号(仕込んでから13日目、常温に置いてから9日目)使用) 50cc
粗引き黒胡椒 適宜
塩 小さじ1弱
きび砂糖 大さじ1弱

■作り方■
前種法で。
いつも使っているタッパーに全粒紛50gを入れ、そこに同量の50gのレモン酵母を入れて、小さなゴムべらでざっくりと混ぜ合わせ、蓋をしておく。(夜)
大体2倍の量になってどろどろとしていたら前種完成。(翌朝)
ボールに粉と塩、砂糖、黒胡椒を入れて混ぜ合わせ、そこに前種を手でちぎりながら全部加え、更に酵母液と水を入れて普通に捏ねてから丸めて一次発酵。
一次発酵の後、丸めなおして二次発酵。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で10分。

**************************************

レモン酵母の爽やかな香りに胡椒をあわせてスパイシーにしてみました。
柑橘系と胡椒の風味と言うのはとても合うと思うんですよね~。

d0142961_0363351.jpgずいぶん暖かくなってきたからか、前日夜に捏ねておいた生地が朝(と言っても休日は起きるのが遅いのでお昼近いですが…汗)になったらこんなに膨らんでて、蓋を押し上げてました!(゜o゜)
いつも300gの粉で生地を作っているけど、このタッパーの大きさだったら250gに変えたほうがよいのかなぁ。


d0142961_0364942.jpg一次発酵がこれだけ元気だったので、焼きあがったパンも良い感じに穴がぼこぼこ。
胡椒の風味がスパイシーでこれまた良い感じ♪
クリームチーズなどをのっけて食べたら最高のパンだなぁと思いつつ、買い置きがなくその後も買うのを忘れ、ずっとジャムをつけて食べてたような気がします…。


せっかくいろんなパン焼いてるんだから、それに合った食べ方しよーよー。(爆)




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-07-23 00:37 | コボ(酵母)パン
<< レモンコボ2号 レモン酵母のカンパーニュ(ゴマ入り) >>