人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 茹で蕪のきびもち味噌ソースがけ レモン酵母のカンパーニュ(黒胡... >>

レモンコボ2号

レモンコボ2号_d0142961_15164162.jpg3月3日、修善寺産のオレンジ色のレモンを使って2回目のレモンコボちゃん仕込み。
レモン1個とレモンコボ1号のエキスと水、蜂蜜を瓶に詰め、冷蔵庫へ。
手前の瓶が今回仕込んだ2号で、奥は1号。
発酵してくるに従いレモンのエキスも液に溶け込みずいぶん色が変わってきてますよね~。


3月7日、常温へ出す。

レモンコボ2号_d0142961_15165541.jpg3月9日朝。
さすがに真冬よりはずいぶん暖かくなってきたので一日半でここまで発酵。


レモンコボ2号_d0142961_1517831.jpg3月10日。
蓋を開けたら瓶からあふれました~♪
相変わらずのシュワシュワとしたキレイな泡。


これでお料理に使えます!


レモンコボ2号から出来たもの~♪
茹で蕪のきびもち味噌ソースがけ
レモン豆乳ヨーグルト → 失敗
ひよこ豆入り玄米ご飯
肉じゃが
鰤カマのmagic焼き
豚のしょうが焼き作り方はこちら
レモンコボ3号に少々入れて元気の素となる!



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2008-08-15 15:21 | レモンコボ(酵母)ちゃん
<< 茹で蕪のきびもち味噌ソースがけ レモン酵母のカンパーニュ(黒胡... >>