<< 鰤カマのmagicスパイス焼き レモン豆乳ヨーグルト >>

肉じゃが

d0142961_2302677.jpg
■材料■(約2人分)
ジャガイモ    3個 
牛薄切り肉    100g
タマネギ     1個
サラダオイル   適宜
砂糖        大さじ1/2
醤油        大さじ1
塩         少々
水          150cc
レモン酵母レモンコボ2号(仕込んでから13日目、常温に置いてから8日目)使用)  50cc
銀杏 あれば彩りとして少々

■作り方■
皮を剥いたジャガイモを大き目の一口大に切り、水に浸しておく。
タマネギは皮を剥き、縦に半月形に切り、牛肉は食べやすい大きさに切る。
鍋にサラダオイルを引き、肉をさっと炒め続けてタマネギ、ジャガイモを入れて炒め、水、レモン酵母、その他調味料を入れて煮立て、アク抜きをしてから落し蓋をして弱火で20~30分ほど煮る。
最後に銀杏を入れてさっと混ぜ合わせ、器に盛って出来上がり。

**************************************

昔買った千趣会の料理本の作り方と分量を基本にしているうちの肉じゃが。
だし汁で煮るととてもおいしく出来るのだけれど、そのだし汁に代えて酵母液にしたらきっと自然の甘みと旨みがあり、お肉も柔らかい肉ジャガが出来るのではないかなと、だし汁の部分を水と酵母液に代えてみた。

醤油なども入っているので、苦味が出てしまったレモン酵母のお味も気にならず、お肉もプリプリの仕上がり。
自然の甘みも少々加わっているかなぁと言った感じ。(何となく程度だけど)
肉を炒める前に酵母液に漬けておいても良かったかもね。
りんご酵母なんかで作ってもきっとものすごくおいしい気がします♪

彩りに使った銀杏はまとめ買いして炒って皮を剥いたのを冷凍しておいたもの。
銀杏がないときには枝豆なんかを散らしてもとっても食欲そそる肉じゃがになるよ。
茶色い地味~な煮物もアクセントがあるとずいぶんイメージ変わります♪



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-08-16 23:02 | コボ(酵母)料理
<< 鰤カマのmagicスパイス焼き レモン豆乳ヨーグルト >>