<< 伊予柑コボ2号 肉じゃが >>

鰤カマのmagicスパイス焼き

d0142961_2318382.jpg
■材料■
鰤カマ

胡椒
magicスパイス
レモン酵母レモンコボ2号(仕込んでから14日目、常温に置いてから9日目)使用) 

■作り方■
鰤カマはさっと洗って血合いなどがあれば取りのぞき、キッチンペーパーで水気をふき取ってから身の側に少々の塩胡椒、magicスパイスをまぶす。
それをバット(又は鰤カマが入っていたプラ容器)に並べてレモン酵母をかけて、隙間にレモンの実をカマにくっつくように並べ、ラップをして冷蔵庫で30分程度寝かす。
魚焼きグリルに鰤カマとレモンの実を並べてカマの中まで焼ければ出来上がり。

**************************************

鰤カマは大好きな食材なので、魚売り場で見かけると必ずと言っていいほど買う私。
ボリュームあってホントにおいしいのに安いんだよね~。

d0142961_23182267.jpgそして魚に酵母と言うのはもう外せないほどの定番で、特に血合いもついてるカマなんかの場合には少々漬けとくだけで生臭さも押さえられるし、何より身が柔らかくふっくらと焼けるのでホントに欠かせない。
グリルで焼くときに周りに柑橘酵母の実をいっしょに入れて焼くと、「魚焼いてるな~」って言う臭いも押さえられて(嫌いじゃないけどこのにおいは部屋にこもるからね…)、良いこと尽くし♪


鰤カマ焼きの定番は、ただの塩胡椒かそこにハーブをのせたハーブ焼きなのだけれど、今回はアヤナーさんからお土産に頂いた「magic」と言うおじさんマークも可愛いスパイスを使ってみた。
お魚料理にとっても合うらしい!!
塩分も入っているのでこの一振りで味が決まるのも嬉しいね。
簡単にルイジアナ~な鰤カマになっちゃうのがたまらなく便利♪

日本でもこれ、売っているのかな。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-08-16 23:22 | コボ(酵母)料理
<< 伊予柑コボ2号 肉じゃが >>