<< からし菜と生ハムのサラダ ラディッシュと生姜の味噌酵母漬け >>

レモン酵母のニンジンサラダ

d0142961_2324966.jpg
■材料■
にんじん 2本 
レモン酵母レモンコボ3号(仕込んでから11日目、常温に置いてから5日目)使用) 適宜

胡椒
オリーブオイル

 
■作り方■
にんじんは皮を剥いてから千切りスライサーで千切りにする。
にんじん以外の材料を混ぜ合わせてドレッシングを作り、にんじんの千切りに加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせれば出来上がり。
二日くらいは十分日持ちするのでまとめて作って冷蔵庫で保存しています。

**************************************

困ったときのにんじんサラダ。
いろいろなバージョンで作っていますが(こちらの記事にバリエーション載せてます♪)、これは基本バージョンのレモン汁、塩、胡椒、砂糖、オリーブオイルを混ぜ合わせたドレッシングのれレモン汁をレモン酵母に置き換えてみました。

実は私、子供の頃からずーっとにんじん嫌いなんですが、この千切りにんじんのサラダはなぜか食べられます。
生のにんじんは好きって言うのもあるし、ドレッシングであえて時間を置くと、あの独特なにんじん臭さも気にならなくなりとてもおいしいんですよ~。
もしにんじん嫌いの方がいたら、是非一度騙されたと思ってお試しを~。
伊予柑酵母で作ったニンジンサラダもとってもおいしかったし、柑橘系の酵母とニンジンの相性はバッチリです!


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-08-26 23:25 | コボ(酵母)料理
<< からし菜と生ハムのサラダ ラディッシュと生姜の味噌酵母漬け >>