人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 茄子と葉タマネギの八丁味噌炒め からし菜と生ハムのサラダ >>

蕪の葉の漬物

蕪の葉の漬物_d0142961_033810.jpg
■材料■
蕪の葉
レモン酵母レモンコボ3号(仕込んでから13日目、常温に置いてから7日目)使用) 


■作り方■
蕪の葉をよく洗い、漬け込むジップロックの大きさに合わせてもし長すぎるようであれば半分に切る。
ジップロックに蕪の葉と適量の塩をいれ、もみもみしながら全体にまぶすようにする。
出来るだけ空気を抜くようにしてジッパーを閉め、冷蔵庫に入れておく。
2~3日後から食べられます。 


**************************************

葉ものの塩漬けにコボちゃんを使うと早く漬かり、また塩気もツンツンせずに甘みのある漬かり具合になるのは白菜漬けを作ったときで実証済み。
レモン酵母はまだ苦くない作り方を知らなかったときなので、少々苦味もあったけど蕪の葉とそれは結構合う感じでよかった~。
もちろんりんご酵母などでもおいしく出来ると思います。

蕪の葉の漬物_d0142961_0353287.jpgこの蕪の葉、しゃきっとしてとっても立派なものだったのだけれど、これはこちらの記事にも載せた温々の前で畑で作った野菜を売ってるおじさんから買ったピンクの蕪。
スーパーで売ってる蕪みたいに葉っぱの先が切り落とされていないのが嬉しいよね。
蕪の葉ってスープに入れてもいいしもちろんお味噌汁でもいいし、こんな風に漬物にもなるんだもの、切り落として欲しくないわ~。


蕪の葉の漬物_d0142961_0363260.jpg出来上がった蕪の葉の漬物は、お花見に行ったときのお花見弁当にも入れました♪
蕪の葉漬けの緑と桜ご飯のピンク、玉子焼きの黄色が結構きれいでしょ~。
うす曇の日だったのですが、ここだけはちょっと華やかになったかな。




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2008-09-01 00:38 | コボ(酵母)保存食
<< 茄子と葉タマネギの八丁味噌炒め からし菜と生ハムのサラダ >>