<< 苺コボ1号 伊予柑酵母のカンパーニュ(キャ... >>

ちりめん山椒の玄米炊き込みご飯

d0142961_23173997.jpg
■材料■
玄米 2カップ
醤油 大さじ1
塩 少々
ちりめん山椒 適宜
昆布 5cmくらい
伊予柑酵母伊予柑コボ3号(仕込んでから16日目、常温に置いてから8日目)使用) 1カップ
水 2カップ

■作り方■
玄米を洗って水を切り、炊くまでに時間があれば厚手の鍋に伊予柑酵母と水、昆布と共に入れておく。
炊く直前にちりめん山椒と醤油と塩を入れ、蓋をして強めの中火で炊き、沸騰したら弱火にして45~50分炊く。
炊きあがりの最後の30秒くらいは強火にしてから火を止めて、10分ほど蒸らし、全体をざっくりと混ぜ合わせる。

**************************************

酵母使いきりにはやはり炊き込みご飯♪
玄米を炊くときには通常、長時間水に浸してから炊かなければ殻が固いままでおいしく炊けないけど、酵母を入れると酵母の力で殻を柔らかくするので、長時間浸水しなくてもおいしく炊けるんです!

d0142961_2318821.jpg今回は頂き物の京都のちりめん山椒の賞味期限がかなりせまってきていたので、ちょっと贅沢な香り高い炊き込みご飯にしてみました♪
山椒の実のぷちぷち感と爽やかな辛味がなかなか良いお味を出してます。


ちょっと日にちがたった伊予柑酵母だったのでそれだけで味わうと苦味が気になりましたが、このように味をつけてご飯を炊いてしまうとさほど気にならなかったので良かったわ~。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-09-21 23:19 | コボ(酵母)料理
<< 苺コボ1号 伊予柑酵母のカンパーニュ(キャ... >>