<< 苺酵母のカンパーニュ(ドライフ... 苺コボ1号 >>

苺酵母のチェダーチーズ入り丸パン

d0142961_23104514.jpg
■材料■
前種用
強力粉(はるゆたか) 50g
苺酵母苺コボ1号(仕込んでから5日目、常温に置いてから1日目)使用) 50g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  200g
全粒紛(北海道産) 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
苺酵母苺コボ1号(仕込んでから6日目、常温に置いてから2日目)使用) 50cc
塩 小さじ1弱
きび砂糖 大さじ1弱
チェダーチーズ

■作り方■
前種法で。
いつも使っているタッパーに全粒紛50gを入れ、そこに同量の50gの苺酵母を入れて、小さなゴムべらでざっくりと混ぜ合わせ、蓋をしておく。(夜中寝る前に作る)
大体2倍の量になってどろどろとしていたら前種完成。(朝起きたら出来ていた)
ボールに粉と塩、砂糖を入れて混ぜ合わせ、そこに前種を手でちぎりながら全部加え、更に酵母液と水を入れて普通に捏ね、丸めてビニール袋に入れて一次発酵。
その日の夜にはイマイチ発酵が足りなかったので、そのまま冷蔵庫の野菜室に入れる。(ゆっくり発酵させる)
翌夕、冷蔵庫から出ししばらく常温に置いて生地を常温にならして一次発酵終了。
生地を8分割して、平らな丸に伸ばし、中にチェダーチーズを入れて丸めなおして二次発酵。
焼く前にキッチンバサミで切れ目を入れてオーブンで焼く。
焼き方は、180℃で40分。


**************************************

私にしては珍しくドドーンと大きなカンパーニュ以外のパンを焼く♪
先日のパン教室で作ったチーズ入りの丸パンを夫もおいしい!おいしい!と言うので、ではたまにはそんなパンも焼いてみようと思い立つ。

d0142961_2312791.jpgいつもは全粒紛で仕込む前種は、苺の香りを存分に活かしたかったのではるゆたかで。
うむむ、しかしなんとな~くべたーっとした仕上がりにイマイチ不安…。


会社に行く前の朝、生地を捏ねて一次発酵しておき、帰ってから焼く予定だったのだけど、発酵がイマイチ足らないような気がして、これもパン教室でやったみたいに冷蔵庫の野菜室に入れてもう少し発酵させる。
ほぼ丸一日野菜室に入れておいた生地を夕方に取り出し、そのまま室温に慣らさせてから二次発酵。
焼く前にはさみでチョキン♪が結構緊張~。(笑)

きゃーっ焼いている途中からチーズ噴出!!
しかし焼き色はイマイチなので止められないし…。
チーズの量が多すぎたのか噴火しちゃうし、おまけにチーズのオイル分がパン生地に染み出してなんだか思ったよりも膨らまないパンになっちゃった…。(汗)

せっかく苺の香りを楽しもう♪と思っていたのだけれど、なんだかチーズの香りが強くて苺が霞んでしまったわ…。(-_-;)




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-09-24 23:13 | コボ(酵母)パン
<< 苺酵母のカンパーニュ(ドライフ... 苺コボ1号 >>