<< トマト酵母のフォカッチャ2種 トマトコボ1号 >>

トマト酵母のアンチョビとスナックエンドウのピッツァ

d0142961_23445529.jpg
■材料■(フォカッチャ2枚分含む)
強力粉(はるゆたか)250g
全粒紛(北海道産) 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
トマト酵母トマトコボ1号(仕込んでから9日目、常温に置いてから3日目)使用) 150cc(トマトの実も入れる)
オリーブオイル

砂糖 少々

■作り方■
ストレート法で。
朝捏ねて、夕方に一次発酵終了。
酵母液と一緒にトマトの実も入れたので、捏ねながらつぶすようにして混ぜ込む。
ガス抜きして丸めて20分程度置いてからピッツァとフォカッチャ2枚分に3分割して使用。
フォカッチャを焼いている間、丸めたまま乾燥防止のためボールをかぶせて常温に放置。
その後麺棒で生地を伸ばして表面にオリーブオイルを少々塗り、トマトソースを薄くのせて、その上にアンチョビ、開いたスナックエンドウを放射線状に並べてシュレッドチーズをのせて、250℃のオーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

**************************************

トマト酵母を仕込んだときから、これはやっぱりピッツァ作らなきゃでしょ~♪って思ってたのよね~。
そしてどーせ作るのならば同じ生地で作れるフォカッチャも一緒に焼くしかないでしょう!

d0142961_2345483.jpg久々のストレート法。
ホントは前種法にしようかなって思ってたんだけど、前日夜に前種を作る気力もなく、朝仕込んで夜には食べたかったのでストレート法。
ここのところずっと前種で作ってたけど、ストレート法でも朝仕込んで夕方には発酵終わるんだから、その時の時間のやりくりで好きなほうを選べばいいんだな~と思ったよ。
これでなきゃ!って言うガチガチは勤め人には大変だから、やっぱり選択肢はいろいろあったほうがいい!


d0142961_2346764.jpgピッツァの切り分け係は夫です♪(ピザカッターは100均のですが…笑)
市販の缶入りアンチョビを使ったのでちょっと塩辛かった~!
自家製アンチョビに慣れちゃってるので、市販のアンチョビの塩分量の多さを忘れてました…。(-_-;)
それからトマトソースのオイル分がなんだか生地にしみこんでしまい、特に真ん中あたりはパリッとせずにグニョッとしてた…。(-_-;)


まだまだ改良の余地ありでしたね~。
がんばろう♪


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-09-28 23:49 | コボ(酵母)パン
<< トマト酵母のフォカッチャ2種 トマトコボ1号 >>