<< トマト酵母のライ麦カンパーニュ トマト酵母のアンチョビとスナッ... >>

トマト酵母のフォカッチャ2種

d0142961_01846.jpg
■材料■(ピッツァ1枚分含む)
強力粉(はるゆたか)250g
全粒紛(北海道産) 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
トマト酵母トマトコボ1号(仕込んでから9日目、常温に置いてから3日目)使用) 150cc(トマトの実も入れる)
オリーブオイル

砂糖 少々
○トッピング用
ローズマリー
ハワイアンソルト
新タマネギ
黒胡椒

■作り方■
ストレート法で。
朝捏ねて、夕方に一次発酵終了。
酵母液と一緒にトマトの実も入れたので、捏ねながらつぶすようにして混ぜ込む。
ガス抜きして丸めて20分程度置いてからピッツァとフォカッチャ2枚分に3分割して使用。
平らな丸にして30分程度置いてから、指でブスブスとところどころに穴を開け、オリーブオイルを少々垂らして伸ばす。
2枚のうち片方には、ローズマリーとハワイアンソルト(粒状)をのせて焼き、もう1枚には薄くスライスした新タマネギをのせ胡椒を引いて焼く。
焼き方は250℃で、時間は忘れてしまいました…。

**************************************

これまたトマト酵母を仕込んだときから、やっぱりフォカッチャ作らなきゃでしょ~♪って思ってたのよね~。
そして合理的な私(面倒くさがりとも言う!)は、どーせ作るのならば同じ生地で作れるピッツァも一緒に焼くしかないでしょう!と思うのであります。(笑)

フォカッチャのトッピングは、いつもの定番のローズマリーと、もう一つ、旬のおいしい新タマネギのスライスを。
ローズマリーはいつものように香り高くそれはそれでおいしかったのだけれど、新タマネギが香りと言いちょっとこげたところの甘さと言い、思っていたよりおいしかった~!
これは是非リピートしたいです。

ピッツァはちょっとグニョッとしちゃったけど、フォカッチャはぷくーっと予想以上に膨らみ、トマトの香りもかすかにしてもちもちでおいしかったです。
ピッツァだけでは足りなかったので一緒にフォカッチャも食べ、トマト酵母尽くしの夕食となりました♪


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-09-29 00:04 | コボ(酵母)パン
<< トマト酵母のライ麦カンパーニュ トマト酵母のアンチョビとスナッ... >>