人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タラの芽とスナップエンドウの天ぷら 行者ニンニクとウドとドライトマ... >>

シードル(日向夏酵母使用)

シードル(日向夏酵母使用)_d0142961_022474.jpg
■材料■
りんごジュース 1リットル
日向夏酵母日向夏コボ1号(仕込んでから8日目、常温に置いてから2日目)使用) 100cc
グラニュー糖 小さじ2

その他シードルを仕込む量の1.5倍くらいの容量のガラス瓶と炭酸飲料用のペットボトルを用意

■作り方■
市販のりんごジュースと日向夏酵母を煮沸消毒した瓶に入れ、軽く蓋を閉めて上からラップで覆い、常温に置く。
早ければ翌日から泡がぶくぶくとしてくるので、そのまま10日間待つ。(瓶の周りに酵母がついたりするので時々瓶を振ってかき混ぜると良い)
10日ほど経って発酵の泡が収まってきたところで、消毒した炭酸用のペットボトルに移して瓶内二次発酵へ移す。
出来るだけ瓶の底に溜まっている酵母をいれないようにして(シードルの出来上がりがにごるので)液を入れ、グラニュー糖を加えて瓶を振って良く混ぜ合わせ、蓋をしっかりと閉めて常温で2日置き、その後冷蔵庫に入れて冷やせば出来あがり!
驚くほどシンプルな材料とシンプルな手順、しかもたったの10日ほどで、極上のシードルが出来ます。

詳しくは別ブログ「楽子の小さなことが楽しい毎日」のこちらの記事にも載せてます♪

**************************************

前回仕込んだ金柑酵母のシードルと同じ作り方。

そんなにクセのある香りの酵母じゃなければ(例えばあまりに時間が経ちすぎの葉ものやハーブなど)、このシードルはどんな酵母で作ってもおいしいなぁ。
スターター代りに使う酵母はジュースの分量に対して少ないので、その酵母そのものの香りはフルーツ酵母であればどんなものでも合うと思います。
今回も使ったりんごジュースはミニッツメイドの透明なタイプ。

シードル(日向夏酵母使用)_d0142961_031148.jpg仕込んで二日目でこんな具合に発酵してジュースが泡だってきます。
ほんのわずかだけれどただのジュースとは違う、アルコールにも近い深い感じの発酵臭あり!


シードル(日向夏酵母使用)_d0142961_032435.jpg仕込んでから8日目でこんな具合に泡も収まってきたので、ここでペットボトルに詰め替えてグラニュー糖を足して二次発酵させます。


あぁ…、今回このシードルを、ブログ仲間のKIKちゃんのうちでやったオフ会に持っていくために仕込んだのだけれど、あわてて持っていったので出来上がりの写真もなく、オフ会でも「これが例のシードルね~」なんて皆盛り上がってくれたので、すっかり写真を撮るのを忘れました…。
ただのりんごジュースだと甘いのに、発酵させてシードルにするとくどい甘さがなくなりキリッとしていることにみんなびっくりしてました!
うふっなんだか持っていった私も嬉しいです♪
そんなオフ会の様子は別ブログこちらの記事にアップしてまーす!


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2008-10-22 00:07 | コボ(酵母)ドリンク
<< タラの芽とスナップエンドウの天ぷら 行者ニンニクとウドとドライトマ... >>