<< 日向夏コボ2号 シードル(日向夏酵母使用) >>

タラの芽とスナップエンドウの天ぷら

d0142961_021365.jpg
■材料■
タラの芽
スナップエンドウ
サラダオイル 適量

○天ぷら衣材料○
薄力粉 酵母液と同量
日向夏酵母日向夏コボ1号(仕込んでから9日目、常温に置いてから3日目)使用) 薄力粉と同量
塩 少々

■作り方■
タラの芽、スナップエンドウは洗って水気を切っておく。
ボールに薄力粉と日向夏酵母液をほぼ同量ずつ入れ(写真の天ぷらの量で粉と酵母液はカップ半分弱ずつ使いました)、塩少々を入れてざっくり混ぜ合わせ、そこにタラの芽、スナップエンドウを入れて衣を絡め、鍋にひいた揚げ油の中に入れて揚げれば出来上がり。

**************************************

d0142961_033169.jpg2日ほど前に作ったビール衣代わりの酵母衣が大成功だったので、またまた頂いたタラの芽を使って天ぷらにしてみました。
まだまだ絶好調にシュワシュワしている日向夏酵母使用。
このシュワシュワが軽~い衣の決め手ですね~。
卵も使わないし手頃で良いです!


d0142961_052295.jpgタラの芽はスーパーなどではほんの3つほど入ってなかなか良いお値段してるんですが、Fujikaさんがこーんなに沢山、しかもご自分で採集したのを送ってくださったんですよ~。
売っているタラの芽よりも柔らかくしなやかでとてもおいしい!!


せっかく油を使うのでタラの芽だけを揚げるのはもったいなくて、スナップエンドウを買ってきて一緒に揚げました!
スナップエンドウ、あの青臭い感じとボリュームと見た目がコロンとしているのが大好き♡
しかし、スナップエンドウ、スナックエンドウ、どちらが正しい名称なのでしょーか。
いまだわからず…。(笑)

この酵母液を使った天ぷらのほか、春の山菜を使ったお料理は別ブログの「楽子の小さなことが楽しい毎日」のこちらの記事に詳しくあります。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-10-24 00:07 | コボ(酵母)料理
<< 日向夏コボ2号 シードル(日向夏酵母使用) >>