人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日向夏酵母のカンパーニュ 日向夏コボ2号 >>

菊芋と生姜の味噌酵母漬け

菊芋と生姜の味噌酵母漬け_d0142961_2348436.jpg
■材料■
菊芋
生姜
味噌
日向夏酵母日向夏コボ2号(仕込んでから13日目、常温に置いてから7日目)使用) 

■作り方■
菊芋と生姜はキレイに洗い適当な大きさに切る。(皮が硬そうなところや土が沁みているような部分は取り除く)
味噌を少し緩めるようなつもりで日向夏酵母を入れてよく混ぜ、水気を拭いたラディッシュと生姜にスプーンやへらなどでまぶすようにしてからジップロックに入れ、出来るだけ空気が入らないようにジッパーを閉めて冷蔵庫で保存。
菊芋、生姜共に4~5日後くらいからおいしくいただけます。


**************************************

ただの味噌漬けよりも味噌酵母漬けにするとしょっぱくないし、味噌の量も節約でき漬かりも早くて良いこと尽くし♪
生姜の味噌漬けは既においしさを確認済みですが、菊芋ははじめて。

菊芋と生姜の味噌酵母漬け_d0142961_23494311.jpgこれが菊芋。
大江戸線の上野御徒町駅から日比谷線の御徒町駅へ通じる地下道にあるキヨスクの産直コーナーにてお買い上げ。
ここは千葉から運ばれてくる産直野菜が置いてあるのだけれど、結構珍しいものがお手頃価格で置いてあるんです。
今回も確か1袋300円でこの菊芋が置いてあり、以前漬物になったのは食べたことがあったけど生のものは見るのもはじめてだったので早速買いました。
英語ではエルサレム・アーティチョークと呼ばれているだけあり、アーティチョークのような独特のツンとくる香りが好きです。


菊芋は見かけはまるで生姜みたいだけど、生姜よりももっと瑞々しいので、味噌を酵母で伸ばすときにはあまり伸ばしすぎて緩々にしないほうが良いです。
漬かったときに水っぽくなって保存期間が短くなると思うので。

しかし…。
せっかくおいしかったのにちゃんとした写真とり忘れてました…。
冒頭の写真はその味噌酵母漬けをKIKちゃんちで行なわれたオフ会に持っていった、その時の食卓の様子。
写真真ん中辺りの醤油の瓶の右隣にあるのが菊芋と生姜の味噌酵母漬けです。
オフ会の模様はこちらの記事で♪

味噌酵母漬けにして野菜を食べた後の残った味噌酵母は味噌汁などにも利用できます。
特にこの生姜と菊芋を漬けた味噌酵母は、香りも抜群でおいしかったです。




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2008-10-26 23:52 | コボ(酵母)保存食
<< 日向夏酵母のカンパーニュ 日向夏コボ2号 >>