<< トマトコボ2号 豚ロースのソテーとほうれん草の... >>

日向夏酵母のライ麦入りカンパーニュ

d0142961_0375779.jpg
■材料■
強力粉(はるゆたか)200g
ライ麦(北海道産) 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
日向夏酵母日向夏コボ2号(仕込んでから21日目、常温に置いてから15日目)使用) 100cc
塩  小さじ1弱
砂糖  大さじ1弱

■作り方■
ストレート法で。
早朝、出勤前に捏ねて、翌日夜に一次発酵終了。
取り出して少々ベンチタイムを置き、丸めなおして二次発酵。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で10分。

**************************************

平日のためあまり時間もなく、でも日向夏コボが元気なうちにパンを焼いて起きたかったのでストレート法で仕込んでみた。
ずいぶん暖かくなってきたので、朝仕込めば何とか夜中までには一次発酵、二次発酵、焼成とパンが出来上がるようになったのは嬉しい!
いつもいつも余裕があればいいんだけどね。
その時々の状態で、ストレートと前種法をチョイスしていくようにすると気軽にパン焼きを続けられるかも。(中種法は私にはそこまでパンを焼く時間も消費量もないので今の所NG)

丸いカンパーニュの時にはいつも大抵クープは十字に入れるのだけれど、それだけだと下の方がなぜか裂けてしまっていることが多いため、今回は十字のほか、十字の間に水平に切れ目を入れてみた。

d0142961_040486.jpg焼き上がりはなんだかクープの模様がイマイチですね…。(汗)
しかも無理なく思う存分膨らんでもらうために十字以外にもクープを入れたというのに、やはりまた下の方は口裂けパンになってました…。(大汗)
まっこれが私のパンの特徴ってことにしましょうか。^_^;


それにしてもやはり柑橘系コボちゃんの発酵力、そしてその力の持続力は凄いですね~。
このパン、仕込んでから20日以上たった酵母を使ってますから~~~。
しかもライ麦入ってますから~~~。
日向夏コボちゃん素晴らしい!!



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-10-31 00:43 | コボ(酵母)パン
<< トマトコボ2号 豚ロースのソテーとほうれん草の... >>