<< トマト酵母の根菜スープ トマトコボ2号 >>

トマト酵母の新タマネギフォカッチャ

d0142961_055448.jpg
■材料■
前種用
全粒紛(北海道産) 50g
トマト酵母トマトコボ2号(仕込んでから11日目、常温に置いてから3日目)使用) 50g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  200g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
トマト酵母トマトコボ2号(仕込んでから12日目、常温に置いてから4日目)使用) 50cc(トマト酵母の実も入れる)
塩 小さじ1弱
きび砂糖 大さじ1弱
オリーブオイル
○トッピング用
新タマネギ
黒胡椒

■作り方■
前種法で。
夜中に前種仕込んで翌日昼頃に本捏ね、翌朝一次発酵終了。
酵母液と一緒にトマトの実も入れたので、捏ねながらつぶすようにして混ぜ込む。
ガス抜きして丸めて20分程度置いてからフォカッチャ2枚分に分割して使用。
平らな丸にして30分程度置いてから、指でブスブスとところどころに穴を開け、オリーブオイルを少々垂らして伸ばし、薄くスライスした新タマネギをのせ胡椒を引いて焼く。
焼き方は250℃で、時間は忘れてしまいました…。

**************************************

うむむ、ホントはカンパーニュ焼きたかったんだけど、どうも今回のトマト酵母の発酵具合が弱かったので、少々発酵力が弱くても焼けそうなフォカッチャに切り替える。
フォカッチャは前回作ってとってもおいしかった新タマネギのトッピングで。
こういう季節ものの野菜は、今使わずにどうする~~~って感じでそそられる。(笑)

やはりシュワシュワが弱かったので発酵時間もかなりかかり、一次発酵もイマイチの膨らみ具合だったのだけれど、これ以上置いておくと酸味がでてしまいそうだったので無理やり成形。
フォカッチャだからこそ何とかそこそこ膨らんだってとこですかね。
でももう少しフワフワ、モチモチのフォカッチャ焼きたかったなぁ~。
ちょっとむっちり過ぎて湿った感じのフォカッチャになっちゃいました。
だけど新タマネギトッピングはおいしいよ~。
かなり好みじゃ~~~♡



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-11-18 00:58 | コボ(酵母)パン
<< トマト酵母の根菜スープ トマトコボ2号 >>