人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 焼き葉タマネギのフライド・ワイ... トマト酵母の根菜スープ >>

生姜コボ1号

生姜コボ1号_d0142961_23464593.jpg4月14日、トマトコボ2号と一緒に初めての生姜酵母を仕込む。
生姜は皮を剥いて摩り下ろし、いつものように煮沸消毒した瓶の8分目くらいまで入れて、そこに日向夏コボ1号のエキス少々と蜂蜜を入れてグルグルかき混ぜてから、瓶を冷蔵庫へ。


4月21日、冷蔵庫に入れてから7日目に常温へ移す。

数日後からなんとな~く酵母に泡が沸々してきているような気がするけど、なんとな~くのレベルでイマイチ発酵不足。
2度ほど蜂蜜を足してみた。

生姜コボ1号_d0142961_2347316.jpg4月27日、常温に置いてから6日目にはこんな感じに。
仕込んだときよりも明らかにゆるゆるっぽくなってる。
多分生姜酵母の場合、これが発酵の限界なんじゃないかなぁ。


生姜コボ1号_d0142961_23471789.jpg上から見るとほとんどよくわからないけど、横から見ると泡が出来ているのが見えるでしょ。
時々ぐるぐるとかき混ぜると結構長持ちしそうなので、とりあえず使うときまでまた冷蔵庫で保存。


パン用の酵母と言うよりは生姜酵母は料理用。
普通の生姜の摩りおろしと比べて少々辛さがマイルドになっているのでたっぷり使える。
そして一番に特筆すべきことは、長持ちするってこと。
色もほとんど変わらず風味も大して落ちず、冷蔵保存で2ヶ月以上も使えましたから~~~。
冷蔵庫保存でも生姜って結構すぐに悪くなっちゃうけど、これなら大丈夫。
大量に生姜が手に入った時には小瓶に作っておくと便利な酵母ですね♪


生姜コボ1号から出来たもの~♪
焼き葉タマネギのフライド・ワイルドライスがけ
鰤カマ焼き
豚の生姜焼き
カレーライス(普通にカレーを作る時に具材を炒めた後に水を入れるときに生姜酵母を大さじ2ほど入れる。風味がよくなっておいしい~♪)
四物湯
ごぼうの味噌酵母漬け
レバニラ炒め
蒸し鶏のネギソース
豚のしょうが焼き 



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2008-12-03 23:50 | 生姜コボ(酵母)ちゃん
<< 焼き葉タマネギのフライド・ワイ... トマト酵母の根菜スープ >>