<< 豚のしょうが焼き(生姜酵母バー... 焼き葉タマネギのフライド・ワイ... >>

生姜酵母の鰤カマ焼き

d0142961_0351262.jpg
■材料■
鰤カマ
生姜酵母生姜コボ1号(仕込んでから35日目、常温に置いてから28日目)使用)
日向夏酵母日向夏コボ3号(仕込んでから20日目、常温に置いてから13日目)使用)
塩 

■作り方■
鰤カマはさっと洗って血合いなどがあれば取りのぞき、キッチンペーパーで水気をふき取ってから身の側に塩をまぶす。
それをバット(又は鰤カマが入っていたプラ容器)に並べて生姜酵母と日向夏酵母をかけて、隙間に日向夏の実をカマにくっつくように並べ、ラップをして冷蔵庫で30分程度寝かす。
魚焼きグリルに鰤カマと日向夏の実を並べてカマの中まで焼ければ出来上がり。

**************************************

またまたお得意の鰤カマ焼き♪
鰤カマは安くてボリューム満点でおいしいので、見かけるとついつい買ってしまうのよね。
今回は和風のおかずにあわせて和風の鰤カマ焼き。

d0142961_0353436.jpg魚を柔らかくふっくらとさせる効果のある酵母。
生姜酵母だけだと水分が少ないので中まで浸透しにくいかなって思い、日向夏酵母とミックスしてかけてみた。
日向夏の実ももったいないので香り付けのため周りに並べて使用。


d0142961_0354487.jpg勿論焼くときにも日向夏の実も一緒に。
そうすると魚を焼いてるぞーって言う部屋に漂う香りの消臭にもなり、なかなかこれがいいんですよ~。


焼き上がりは表面はパリパリだけど中はふっくら、柔らか♪
酵母に漬けてから焼かないとなかなかこうはいきません!!
生姜酵母は鰤にもとっても合いますわ~~~。




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-12-06 00:36 | コボ(酵母)料理
<< 豚のしょうが焼き(生姜酵母バー... 焼き葉タマネギのフライド・ワイ... >>