<< 蒸し鶏のネギソースがけ ごぼうの味噌酵母漬け >>

レバニラ炒め

d0142961_0592249.jpg
■材料■
豚レバー 好きなだけ
ニンニク 1片
長ねぎ 10cmくらい
醤油 大さじ1
生姜酵母生姜コボ1号(仕込んでから55日目、常温に置いてから47日目)使用) 大さじ1
ニラ 1束
サラダオイル 適宜
塩 適宜
胡椒 適宜

■作り方■
豚レバーは塊りだったら薄く削ぎ切りにしてから、熱湯を入れたボールに入れてさっと表面の色が変わったら水に放ち、時々水を取替えながら30分程度浸し、血抜きする。
ニンニクと長ねぎをみじん切りにし、醤油と生姜酵母と合わせ、そこに水気を切った豚レバーを漬けて30分程度おく。
ニラは3センチ程度に切っておく。
中華鍋を熱して煙が出てきたらサラダオイルを入れ、すぐに汁気を切った豚レバーを入れて火が通るまで炒め、皿に取り出しておく。
中華鍋に少々オイルを足してニラを炒め、しんなりしたら豚レバーを戻してざっくりと混ぜ合わせて炒め、塩、胡椒で味を整えて出来上がり。

**************************************

酵母を使わずにニラレバ炒めを作るときには、レバーを漬け込む液は、醤油、日本酒、ニンニク、生姜、長ねぎを混ぜ合わせるのだけれど、風味と肉を柔らかくする効果のある生姜酵母があるので日本酒と生姜の部分を生姜酵母に置き換えて作ってみた。
こちらのほうがお手軽♪
勿論効果のほども確かです。

中華鍋でレバーに限らず肉を炒めるときに、私はどうしても鍋に肉がくっついちゃって、細かくなってしまったり形が崩れてしまったりしていたのだけれど、まずは中華鍋をカンカンに熱くしてそこにオイルを入れてオイルがまだ冷たいうちに肉を入れて炒めるようにするとくっつかなくなると知り、それ以来余り汚くなることなく炒められています。

レバニラ炒めのレバーはもしかしたら鳥レバーを使うほうが王道なのかもしれないけれど、私がいつも行く近所のスーパーではあんまり新鮮な鳥レバーがなく、豚レバーはスライスされているものが売っているのでいつもそちらを買って作ってます。
牛乳で血抜きするなどいろいろ方法はあるようですが、私はいつも熱湯にくぐらせてから水に漬ける方法です。
その後生姜酵母入りの汁に漬けておくことも効果があると思うのだけれど、臭みがないおいしいニラレバ炒めが出来ますよ~。




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-12-23 00:59 | コボ(酵母)料理
<< 蒸し鶏のネギソースがけ ごぼうの味噌酵母漬け >>