<< ミント・パイナップルミント混合... レバニラ炒め >>

蒸し鶏のネギソースがけ

d0142961_1165154.jpg
■材料■
鶏もも肉 1枚
長ねぎの青い部分
生姜酵母生姜コボ1号(仕込んでから57日目、常温に置いてから49日目)使用) 大さじ1
りんご酵母りんごコボ8号(仕込んでから10日目、常温に置いてから7日目)使用) 大さじ1
長ねぎ 1本分

胡椒
サラダオイル

■作り方■
鶏もも肉を広げて皮の部分にフォークを刺してところどころに穴を開け、塩を少々振る。
耐熱容器にネギの青い部分とこの鶏もも肉を入れ、上から生姜酵母とりんご酵母をかけて30分程度寝かせてから、ラップをして電子レンジに入れ肉に火が通るまで強弱の調整が出来るのであれば強にして7分程度蒸す。
長ねぎはみじん切りにし、小さな耐熱の器かボールに入れて塩(大体小さじ1/3くらい)胡椒を振り、中華鍋で煙が出るまで熱した大目のサラダオイルをジュッとかけてすぐに混ぜ合わせる。
蒸した鶏もも肉を食べやすいようにスライスして皿に盛り、ネギソースをたっぷりかけて出来上がり。

**************************************

蒸した鶏肉に熱した油でジュッとしたネギソースをかける食べ方は、前にネギが食べ切れない時に友人に聞いたレシピ。
電子レンジで蒸せばとても簡単だし、みじん切りのネギは私の嫌いなあの中身が出てくるようなグニッとした食感もないし、熱くした油をかけることによりネギの香りもあまりツンとしなくて香ばしさが増す感じなので、ネギがいっぱいあるときにはかなりの頻度で作っています。

d0142961_1171412.jpg鶏肉一枚に対して大体日本酒大さじ1を振って生姜の薄切りをのせて蒸していたのだけれど、生姜酵母があるのでそれを肉にまぶすようにして、さらに肉を柔らかくするのにはもうちょっと水分が多くしみこむ感じがいいかな~と思い、りんご酵母液もあわせてみました。


うふ~ん、電子レンジでもふっくらと蒸せますよ~。
蒸し器での蒸し物は、わざわざ蒸し器を出すって時点でちょっと面倒になっちゃうけど、レンジは手軽♪
うちでは電子レンジは壊れたら泣いちゃう家電製品のベスト3にランクインするほど使ってます♪

最後にネギソースを作るときに熱くて煙が出てるくらいの油をネギにジュッとする瞬間が楽しくてそしてちょっと緊張!
周りにちょっぴり油が飛び跳ねることもあるので少々大きめの器か高さがあるボールでやるのが良いと思います。




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-12-23 01:18 | コボ(酵母)料理
<< ミント・パイナップルミント混合... レバニラ炒め >>