<< ミント酵母の全粒紛カンパーニュその2 ミント・パイナップルミント混合... >>

ミント酵母の全粒紛カンパーニュ

d0142961_0271836.jpg
■材料■
前種用
全粒紛(北海道産) 100g
ミント・パイナップルミント混合酵母ミント・パイナップルミント混合コボ1号(仕込んでから4日目、常温に置いてから3日目)使用) 100g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  300g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
ミント・パイナップルミント混合酵母ミント・パイナップルミント混合コボ1号(仕込んでから5日目、常温に置いてから4日目)使用) 50cc
塩 小さじ1強
きび砂糖 大さじ1強
オリーブオイル

■作り方■
前種法で。
夜中に前種仕込んで翌日夕方に本捏ね、翌朝一次発酵終了。
ガス抜きして丸めて2分割にして20分程度ベンチタイムを取り、それぞれを細長く丸めて二次発酵。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で10分。

**************************************

カンパーニュの定義ってもしかしてオイルは入らないのかもしれないけど、オリーブオイルを少々入れたほうが焼き上がりがもちっとするような気がして、ここのところオイル入りにしているのです。
うちの電子レンジオーブンだと大きめパンだとどうしても焼くのに時間がかかってしまって、乾燥してしまうのが原因だと思うけど。
あ~ちゃんとしたオーブンが欲しい今日この頃。

成形をいつもの丸ではなく細長くしたのは、薄切りにしてこれにレバーペーストつけてワインのお供に食べたいから♪
ゴールデンウィークの沖縄、伊是名島行きにレバーペーストとこのパンをお土産に持っていきたいのです。
だから失敗は許されないのだ~!

まあまあ良い具合に焼き上がり、ミントの香りもほんのりするパンになりました。

d0142961_028078.jpgレバーペーストをこんな具合にのっければ、こりゃーワインがすすむ、すすむ!
ちなみにこのレバーペーストは簡単なのにすっごくおいしくてお薦め♪
イタリアのエミリア州に住むエミリアさんこちらのレシピにて作りました。
これはリピートしちゃうよ~。
ライトスタッフにて食べたところ、パンもペーストも大好評でよかったです。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-01-08 00:34 | コボ(酵母)パン
<< ミント酵母の全粒紛カンパーニュその2 ミント・パイナップルミント混合... >>