人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日向夏酵母のコンビーフハッシュ... 日向夏コボ3号 >>

菊芋のポタージュ

菊芋のポタージュ_d0142961_0165559.jpg
■材料■
菊芋
タマネギ

牛乳 1カップ  
コンソメキューブ
日向夏酵母日向夏コボ3号(仕込んでから16日目、常温に置いてから9日目)使用) 1カップ 
オリーブオイル
ベイリーフ

胡椒

■作り方■
菊芋は皮を剥き薄切りにし、タマネギは繊維の方向に薄切りにする。
鍋にオリーブオイルをひき、タマネギを炒め、しんなりとしてまとまってくるようになったら菊芋と水、日向夏酵母液、ベイリーフを入れて弱火で30分程度煮こむ。
ベイリーフだけ取り除き残りはスティックミキサーでなめらかにし、牛乳を加えて沸騰しない程度にあたため、塩胡椒で味を整え器に盛り、最後に胡椒を少々ガリガリすれば出来上がり。

**************************************

菊芋のポタージュ_d0142961_0171155.jpg菊芋は見かけは生姜のようだけれど、切るともっと瑞々しくヤーコンをもう少し白くしたような感じ。
エルサレム・アーティチョークと呼ばれていることからもわかるように、独特のアーティチョークに似た香りが絶品!
血糖値を下げる働きもあるというエライ野菜なんです。
まだなかなか見かけることが少ない野菜だけど、もっと広まるといいのにな。


スープにするととても甘くなりおいしいと言うので早速シンプルなポタージュにしてみましたが、特有の香りもほんのりとしてこれは好みのお味です。
そんなに甘みは感じなかったなぁ。
でもそのほうが私はさっぱりとして好きだと思うけど。

酵母液はこの菊芋のエグミを弱めるかなと思い入れたけど、そのせいなのかそれとも私はエグミを含めたこの菊芋の香りが好きなのかわかりませんが、とても優しいお味になりました。
他の柑橘類に比べて苦味もないし香りもマイルドなので、日向夏酵母はお料理にも使いやすいと思います。




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2009-01-17 00:19 | コボ(酵母)料理
<< 日向夏酵母のコンビーフハッシュ... 日向夏コボ3号 >>