<< ジャガイモと葉タマネギとパンチ... 菊芋のポタージュ >>

日向夏酵母のコンビーフハッシュ入り丸パン

d0142961_0521441.jpg
■材料■
強力粉(はるゆたか)  200g
北海道産全粒粉 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
日向夏酵母日向夏コボ3号(仕込んでから18日目、常温に置いてから11日目)使用) 100cc
塩 小さじ1/2強
きび砂糖 大さじ1弱
フィリング用
コンビーフハッシュ(75g入り) 2袋
マヨネーズ
胡椒

■作り方■
ストレート法で。
朝に捏ねて、夜に一次発酵終了。
ガス抜きして8分割にして20分程度ベンチタイムを取り、その間にコンビーフハッシュとマヨネーズ、胡椒を混ぜ合わせておき、丸く伸ばしたそれぞれのパン生地の真ん中にフィリングを置き、包むように丸めて二次発酵。
焼く前にはさみで天辺に十字に切れ目を入れる。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で5分。

**************************************

ちょっと発酵のピークを越えてしまったと思われる日向夏酵母。
一次発酵もなかなかゆっくりであまり膨らまないまま夜になってしまったので、大きな丸いパンだとなかなか上手く膨らんでくれないような気がして、小さい丸パンを作ることにしました。

フィリングのコンビーフハッシュは、沖縄に行くと必ず買ってくるホーメルのもので、ちゃんぷる系、特にふーちゃんぷるーには欠かせないんですよ~。
ホーメルの缶入りのものならこちらでも見かけるけど、この袋に入っている使いきりサイズは余り見かけないんですよね~。
こっちでも売ればいいのにねぇ。
それから普通のコンビーフもこうした使いきりサイズのお手軽なものがあったらいいのに!

さて、果たしてそのイマイチ生地にも元気がなかったこのパン、小さくしたらそこそこ良い感じに焼けましたが、やはり少々目詰まり気味はいなめない…。
でも大きく焼いたらもっと詰まってしまっていたはずなので、発酵不足の時には分割して焼くって言うのを覚えておこう♪

d0142961_0544175.jpgしかし…。
発酵不足といつものように下の方から裂け目が出来てきてしまったのと、そしてフィリングの油分がにじみ出てきてしまって、ひっくり返すとこんなことに…。(>_<)
もう少し下になる部分の生地を厚めにして丸めればよかったんだな。
これも次回のために覚えておこう♪



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-01-20 00:56 | コボ(酵母)パン
<< ジャガイモと葉タマネギとパンチ... 菊芋のポタージュ >>