<< 夏みかん酵母のライ麦カンパーニュ 夏みかんコボ1号 >>

キャベツのおひたし

d0142961_23381135.jpg
■材料■
キャベツ
塩漬け柚子(自家製) 一切れ

胡椒
夏みかん酵母夏みかんコボ1号(仕込んでから9日目、常温に置いてから4日目)使用) 適宜 

■作り方■
キャベツは塩少々を入れた沸騰したお湯に入れてさっと茹でてざるにあげる。
塩漬け柚子はみじん切りにしておく。
キャベツの粗熱が取れたらキュッと絞ってざく切りにして(芯の部分は薄切りに)ボールに入れ、塩胡椒少々と塩漬け柚子夏みかん酵母で和えて味を整えて器に盛り付ければ出来上がり。

**************************************

キャベツが沢山あったので、量をたくさん消費すべく熱を加えておひたしにする。
この日のお料理がどちらかと言えば洋風のものだったので、柑橘類の香りプンプンの変わりおひたしもいいかな~と思ったのです。

d0142961_23384329.jpg茹でたキャベツに塩と夏みかん酵母だけでも良いのだけれど、それではちょっと見た目が地味なので(笑)冷蔵庫の片隅で眠っていた塩漬け柚子を出してきて刻んで混ぜてみました。
塩漬け柚子は、こちらに作り方を載せていますが、salahiさんの塩漬けレモンのレモンを柚子に置き換えたバージョン。
洋風の料理にも和風の料理にも、サラダ風のものにも煮物にも使えて便利です。
柚子はペクチンが多いのでレモンで作ったときよりもとろり~ん、まったりとしてますね~。
勿論実の部分も一緒に刻んで混ぜ合わせます。


彩りも良いし、夏みかん酵母が塩味をマイルドにしてくれて、柚子の風味はさっぱりと♪
キャベツを沢山食べられます!




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-01-30 23:40 | コボ(酵母)料理
<< 夏みかん酵母のライ麦カンパーニュ 夏みかんコボ1号 >>