<< トマトコボ3号 夏みかん酵母のライ麦カンパーニュ >>

夏みかん酵母のゴマ入りカンパーニュ

d0142961_12455020.jpg
■材料■
強力粉(はるゆたか)  200g
北海道産全粒粉 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
夏みかん酵母夏みかんコボ1号(仕込んでから18日目、常温に置いてから13日目)使用) 100cc
塩 小さじ1/2強
きび砂糖 大さじ1弱
白炒り胡麻

■作り方■
ストレート法で。
朝に捏ねて、夜に一次発酵終了。
ガス抜きして20分程度ベンチタイムを取り、丸め直して二次発酵。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で5分。

**************************************

う~ん、やっぱりちょっと時間が経っていたので発酵のピークを越えちゃっていたみたい!
前日に前種を仕込んでおく余裕もなかったので朝(と言っても休日なので起きたの遅いし…^_^;)ストレートで生地を捏ね、もう少し発酵してからのほうがより良いよなぁと言うところで時間切れにて一次発酵終了して焼いてしまいました!

d0142961_12461865.jpgなので、ふくらみもイマイチで、250gの生地なのに焼き上がりがこんなに小さい!
ずっしり感ありありです…。(汗)
特にストレート法の場合には状態の良い酵母液を使うって言うのが必須ですかね~。
それか時間に余裕を持って最大1日くらい発酵させるつもりにするか…。
でもこれからの季節は温度が上がってくるのであんまり時間を置くのも発酵過多になりやすそうで難しい…。


d0142961_12463631.jpgこんな小さなパンになっちゃいましたが、またまたなぜか底の方はバリバリっと割れてます。(笑)
クープではなく、こんななんでもない部分が裂けるマイ・あまのじゃくパン!
横に膨らむ率に比べて縦にはそこそこ伸びた今回のカンパーニュでありました♪



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-02-01 12:47 | コボ(酵母)パン
<< トマトコボ3号 夏みかん酵母のライ麦カンパーニュ >>