<< 豚とごぼうのトマト煮 夏みかん酵母のゴマ入りカンパーニュ >>

トマトコボ3号

5月27日、トマト酵母を仕込む。
夏に近づいてきてトマトもずいぶん安くなってきたのでこれから何度も仕込むことになるかも~。
煮沸消毒した瓶に、トマト、水、蜂蜜、そして夏みかんコボ1号液を少々加え、冷蔵庫へ。
冷蔵庫に入れることにより、雑菌は生きられなくなり、代りに低温にも強い植物性乳酸菌がじゃんじゃん増えます!

d0142961_111682.jpg5月31日、4日目に冷蔵庫から出し常温保存。


d0142961_113041.jpg6月1日、前日夜に常温に出してまだ丸一日も経っていないのに、朝にこのような状態。
まだ弱いけれどしっかりと発酵してます。
やはり気温が高くなってくると発酵するのも早い、早い!


d0142961_114456.jpg6月1日夜にはこんな風にあふれるほどシュワシュワに発酵~♪
さて、何に使いましょう♪




トマトコボ3号から出来たもの~♪
豚とごぼうのトマト煮
胡桃入りカンパーニュ
焼き塩豚の青梗菜添え
チーズバトン
白菜と豚バラ肉の蒸し煮
りんごコボ8号にエキスを入れて元気に発酵する素となる!


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-02-06 01:03 | トマトコボ(酵母)ちゃん
<< 豚とごぼうのトマト煮 夏みかん酵母のゴマ入りカンパーニュ >>